端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

縫い針

2013-06-24 | 趣味

時代小説を読んでいると 小間物屋が荷物を広げ 女たちを集めて 商いをする 場面に出会うことがあります。 女たちの喜ぶ アクセサリーや化粧品もあったであろうが たぶん縫物の為の道具も あったであろうと思っています。 

現代のような便利なものではなく 物差し 鋏 へら ヘラ台 指ぬき そして針ぐらいだったのだろうと 私は想像しています。

針などは 手作りですから 女たちは大事に 使っていたのではないでしょうか。 

こんな雨の日 心落ち着いた日 私には必ずすることがあります。 まずミシンの掃除 そして針山の掃除 針山をあちこち押して 中に埋もれた針を全部出して 曲がったもの 折れたもの など処分し 数を数えて 新しく 点検です。

くけ針 アップリケの針 キルトの針 刺し子の針 刺繍の針 そして短い縫い針など 使い分けていますので 私にとっては大事な点検です。

そして新たな 気持ちで 次の袋つくりを始めます。

ポシェットが出来上がりました。 私はコロコロポシェットとよんでいます。

      

表布に ダーツをとっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫その2 | トップ | 腕抜き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事