あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

桑の実(マルベリー)が熟してきた

2020年05月12日 | ぶらり散歩
散歩コースで自生している桑がいい感じで熟してきた

資料によると・・
養蚕で知られる桑の木に実る果実は別名「マルベリー」とも呼ばれています
ラズベリーを思わせる赤や黒紫色をしており甘みと酸味のバランスがよいことからジャムやお酒なども人気
ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいて中でも注目はビタミンCとカリウムの量が豊富なこと

今年もつまみ食いが出来そうです
小さな粒がたくさん集まった形で中の汁が服につくとなかなか取れないので食べるときは注意
果実は1粒が1㎝ほどで小さいのでもう少し熟れてきたら大量の実を一気に(笑)
「ヒメジョオン(姫女苑)」の花も多く見かけるように
散歩から戻ると郵便受けにデイサービスでお世話になっている「NPO法人そよ風」よりマスクのプレゼントが
ありがとうございます 大切に使わせてもらいます
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
昨日、驚きのニュースが入ってきた
「都の感染者数、100人規模の報告漏れ」
通勤ラッシュ映像などで50%減とか言っていたが田舎の者からすれば
毎日がお祭り騒ぎのような人出なのにこの感染者数で 「頑張っているなぁ」と思っていたが・・
知事がそれほど忙しい状況だったと擁護していたが
故意に感染者数を減らそうと偽装していたとしか思えない
東京都の感染者数の信頼性が地に落ちた日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿