あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

梅雨空に逆戻り

2014年06月26日 | 幡多の草花たち

久々の晴れ間も今日は梅雨空に逆戻りして、昼前から小雨が降りだしました

先日、見つけた変わった花というか、海老のような形で・・

ネットで探していてもわからず・・ そんな時、ブログ友達の記事で掲載されてるのを見つけた

Pho140626a1

Pho140626a2

Pho140626a3

ベロベロネと言う面白い名前で、白いのが舌でベロベロ?

日本名は小海老草  この名前だったら、形から納得できるね

そして、ネジバナ(ネジリバナ)をあちらこちらで咲いているのを見る機会が多くなってきました

Pho140626a4

いっつも思う事だけれど、草花は咲く時を感じ取り花を咲かせる  あんたは偉い

最近、あまり見る事がなかった野イチゴの仲間  ナワシロイチゴだと思うけれど・・

Pho140626a5

子供の頃は、モミジイチゴやクサイチゴなど野山で見つけ食べていたのを思い出す

今食べるとそれ程甘くないと思うけれど、あの頃はものすごく甘く感じた

今は甘いものはいくらでもあるけれど、あの頃は甘味料も少なく

子供が手軽に手に入れる事の出来る唯一の甘い果実の一つだったんだろうなぁと思う

土曜日頃にかけて、またまとまった雨になりそうな予報です

沖縄はそろそろ梅雨明けかな?  健康に留意して、もう少しで明ける梅雨を乗り切りましょう

 撮影:2014/06/23(MON) 足摺岬他で見つけた植物たち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (田舎の爺)
2014-06-26 13:11:46
こんにちは
見事に撮りましたね ペロペロネ チャンと舌も出していますね
週末もですが毎日少しずつ降ってくれるから散水は助かってます
昔のようなジメジメ感も無くて良いですが梅雨の風情がチョット欲しい感じもします
あと3週間モすれば梅雨明で暑くなってくるでしょうね
返信する
田舎の爺さんへ。 (akishi)
2014-06-26 13:36:56
田舎の爺さんへ。
こんにちは。舌を出しました。やはりこちらが暖かいからでしょうか?
災害をもたらすような雨は困りますが、お湿り程度の雨なら大歓迎ですね。
もうすぐ体が煮えるような季節がやってくるのでしょうか?
老体には程々が一番いいのですが[E:happy01]
返信する

コメントを投稿