あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「ヒメノボタンの里」の今~三原村「星ヶ丘公園」

2018年03月08日 | 幡多郡三原村

中村に行った帰り道、天気もいいのでドライブを兼ねて

「「バイカオウレン」がまだ咲いていないかなぁ?」と思い、三原村に寄ってみた

先日、開花しているのを見つけた場所には「バイカオウレン」の花は見つからず

「何か、咲いている花は」と探してみると、桜が花をつけ始めていて

風もなく水面は綺麗で、水鏡に映える風景

「クリスマスローズ」に似たような花を見つけ(多分、違うだろうなぁ・・)

赤い花も2株咲いているのを見つけたが、ネットで検索したが名前にたどり着けず・・

<追伸>ブログ友達から「ヒマラヤユキノシタ」だと教えていただきました

    ここは花の近くにネームプレートを設置してくれているので、無かったということは

    何処からか飛んできて着床したんだろうか??

「アセビ」のような花も見っけ

「福寿草」が陽光を花弁いっぱいに浴びてキラキラと

この花が終わる頃に桜とバトンタッチして春へのリレーがありそうです

花の少ない時期ですが、探せば色々な草花が季節の移り変わりを教えてくれています

 撮影:2018/03/06(TUE) 三原村「星ヶ丘公園」ヒメノボタンの里の今

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は朝からしとしと雨が降っています

気温は17℃ほどあるのですが、冷たく感じる一日です

現在「雷、強風、波浪注意報」が発令されていて、夕方頃に本降りに??

17:35 TVにて中村で24時間雨量198mmを記録したと放送してました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの花 (gacochann)
2018-03-08 13:12:23
こんにちは
 こちら、朝から冷たい雨が降っています。
ピンクの花は“ヒマラヤユキノシタ”では
ないでしょうか?
白い花はクリスマスローズに間違いないと思いますが・・・。
それにしても、桜の花の何んと早ーいこと!!うらやましい!!
返信する
gacochannさんへ (akishi)
2018-03-08 17:11:36
こんばんは。
コメント有難うございます。
花の名前を教えていただきありがとうございます。
やっと、これですっきりです。
ブログを拝見していると、そちらも少しずつ春の気配ですね。
この時間は雨雲が通過したようで、雨も止んでいます。
そちらに向かっているようなのでご注意ください。
返信する

コメントを投稿