あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ヒメノボタンの里~三原村

2012年09月11日 | 幡多郡三原村

高知県幡多郡三原村 面積85.35K㎡ 総人口1629人(推計人口2012/7/1)

「どぶろく」「土佐硯」「三原米」などで有名なこの場所で

絶滅危惧種に指定されているヒメノボタンという花を大切に守って行こうという取り組みが

Pho120911a1

『ヒメノボタンの里』 場所は三原村の星ケ丘公園

Pho120911a2

今年の『三原村ヒメノボタンの里めぐり』のイベントは9/8(SAT)~9/9(SUN)に行われたようですが・・

Pho120911a3

Pho120911a4

Pho120911a5

Pho120911a6

この公園内の池を縁取るミソハギの花とスイレンも綺麗で

Pho120911a7

Pho120911a8

Pho120911a9

オミナエシの遥か後方には山々の姿

この空間は、何かほっとできる不思議なところです

Pho120911a10

撮影に行ったこの日も地元の方々?だと思うけれど・・

手入れをするために待機していたようです

平日でもあり、数人だけでしたが花を愛でていたので、作業を中断していたような感じでした

ヒメノボタンの花はもう少し先まで楽しめそうな感じです

 撮影:2012/09/11(TUE) 三原村~ヒメノボタンの里にて

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は女優・夏目雅子さんの命日

1985/09/11没27歳 あれからもう27年  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (田舎の爺)
2012-09-12 20:55:53
こんばんは
自然のものは大事にしてゆかねば成らないですね
絶滅危惧種が増えつつ有ります 動・植物が
何れかは衰退して行くでしょうが出来る限り残してゆきたいものですね
文明のなせる影響で無くならないように 護れる物は護って行くのも大事です
キレイな花々ですね 護って欲しいですね ヒメノボタン
返信する
田舎の爺さんへ (akishi)
2012-09-12 22:04:04
田舎の爺さんへ
コメント有難うございます。
人類が豊かさを追求してきた代償は、あまりにも大きすぎるように思います。
昔の暮らしにはもう戻れない?現状で、このような活動をしている人達には頭がさがります。
返信する
ヒメノボタン。きれいな花ですね。 (都月満夫)
2012-09-13 21:09:21
ヒメノボタン。きれいな花ですね。
自然を守るというのは大変です。
北海道ではサンゴ草(アッケシソウ)を守ろうと自然に手を加えたために群生が消えかけています。
したっけ。
返信する
都月さんへ (akishi)
2012-09-15 01:20:04
都月さんへ
コメント有難うございます。
そこに草花が群生しているのは、その植物に適した環境なりの理由があって。
地球環境の変化もあると思うけれど、自然を保っていくのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿