あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「幸齢者ふれあい倶楽部」1213~工作(Xmasツリー)

2023年12月16日 | 日記・エッセイ・コラム
月に2~3回(水)隔週で行われている「幸齢者ふれあい倶楽部」デイサービス
12月は2回予定されていて13日(水)10:00から行ってきた
軽い体操の後、今日の内容は「工作」松ぼっくりで作るXmasツリー
職員さんの説明を聞きながら松ぼっくり(松かさ)に飾り付けてゆく
職員さんが作った見本も参考にしながら、オリジナルのXmasツリーを
手先を動かすことは認知症などの予防にもなるとの事で
高さ10cmもある大きな松ぼっくりはいいですねぇ
よく見る松ぼっくりは3㎝ほどの小さなサイズだから
30分ほどで飾り付けが早く終わり、食事の準備が出来るまで雑談の時間に(笑)
※○○に入る漢字2文字は「当日」です
工作の後はお楽しみの昼食時間
今日のメインメニューはチキンの照り焼きだったと思うが(^^♪
これで300円は子供食堂みたいで、年内最後でお菓子も追加されてた
会場となっているふれあいセンターに置かれているXmasツリー
地域の子供たちが飾りつけをやったと聞いた
今年のデイサービスは今日で終わり、あっという間の一年だったなぁ
来年は1月10日(水)から始まる地域のふれあいの場「幸齢者ふれあい俱楽部」
年々、参加人数が少なくなってゆくのは寂しいが致し方ない事だね
*** *** *** *** ***
12月16日(土)朝、「チコちゃんに叱られる」の再放送が終わり、LINEが来て
『チコっとクイズです 「クリスマス・イブってなに?」って
答えは「クリスマス○○の夜」ですが、○○に入る漢字2文字の言葉は?』
さぁ、考えてみよう~(笑)
わからなければ、この記事のどこかに答えがあります(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸齢者ふれあい俱楽部 (都月満夫)
2023-12-16 11:19:18
高齢者は増加の一途なはずなのに、老人クラブも加入者不足で解散するところもあるそうです。
出かける足も奪われていますからね^^
したっけ。
返信する
健康寿命 (あきし)
2023-12-16 11:54:37
こんにちは。
こういう所に通えるのは健康な人だけ。
それだけ病院通いや寝たきりの高齢者が多いという事だと思います。
今後は自力で生活できる健康寿命が大切になってくる。
返信する

コメントを投稿