あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

晩秋のひまわり in 大月・頭集

2009年11月06日 | 幡多郡大月町

幡多郡大月町頭集(かしらつどい)のひまわり畑に行って来ました

Pho091106a

国道321号線から柏島(かしわじま)方面に車で県道43号線を約5分ほど走り

を過ぎてすぐの道標の頭集から右斜めの道を200mほど入った所に咲いています

Pho091106b

今日(11/6)行った時は花がしおれて終わりかけているので

近くに居た人に「もうひまわりも終わりですね」と声をかけると

「先日の大雨と強風で全滅してしまった また来年も来てください」とにっこりと

多分、11/1の大雨の時に根を傷めたようです

Pho091106c

畑10面ほどに咲いていたので最盛期には見応えのある風景だろうなぁ

私の「周辺の花遍路」にまた一頁が追加されました

 * * * * * * * * * * * * * * *

  ちょっと余談となりますが・・・

近年の大月町の取り組みには同じ観光に携わる者として頭がさがります

私が知っているだけでも「大月コスモスまつり」「長沢:月光桜」 そしてこのひまわり畑

「金をかけて箱物をつくれば客は来る」の考えている人達とは違う

手間隙かけてボランティアでコツコツとやっている 損得勘定なんて無い

そこにあるのは 見てもらって喜んでもらえればいい ただそれだけのような気がする

だから その心意気に触れたお客さんがリピーターを増やしてくれる

大月町の頑張りに比べて「土佐清水市は何をしているのか?」と考えさせられる

観光名所「足摺岬」&四国霊場第38番札所「金剛福寺」 黙っていても多少のお客さんは来る

来年、早々から「ジョン万地域振興商品券」付の宿泊プランを販売するらしいが

金をばら撒いてお客さんを呼び込む前に (最高お一人様2,000円の商品券(市内の店舗限定))

足摺岬にまた行ってみたいと思うような事を考えるのが先じゃないのかな

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は急性骨髄性白血病で他界した本田美奈子. さんの命日 もう4年経ちます

   わずか38年と3ケ月の命  今も何処かで天使の歌声を聞かせているかな?

  誰かが言っていました

  あなたが忘れさえしなければ その人はずーと生き続ける 心の中で 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿