あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ギンヨウアカシア~春の到来を告げる淡い黄色い花

2023年02月28日 | 幡多の草花たち
国道56号線沿い・中村を走行中に見つけた淡い黄色い花
ぱっと浮かんだ名前は『ミモザ』と言う言葉

3月〜4月上旬、小さな黄色いふさふさの花を枝いっぱいに付ける木といえば
「フサアカシア」や「ギンヨウアカシア」でいわゆる「ミモザ」
Googleレンズでは「フサアカシア」でヒットしたけれど
花が塊のように房状に付く「ギンヨウアカシア」のようで・・
資料でも「少し早い時期から咲くフサアカシアはギンヨウアカシアと比べ
花付きが少しまばらで淡い」とあったので
「ギンヨウアカシア」の別名は「ミモザアカシア」とも呼ばれるとあった
資料によると・・
『日本ではこの2種はよく「ミモザ」としてひとくくりにされたり混同されますが
ヨーロッパで「ミモザ」といえば「フサアカシア」を指すようです』と
周辺では菜の花も見頃となってきて、いい感じです
小さな黄色のふさふさの花は春の訪れを感じさせますね
※入田ヤナギ林で咲く「菜の花」も見てきたのでまた後日アップします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿