あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

タイ料理「パッタイ」

2022年05月16日 | 食&レシピ
ここ数日、梅雨の走りのような天気で、昨日も晴れる予報だったのだが
前線が北上したようで雨になって撮影にも行かず、ブログのネタ切れで(笑)
昨日、仕事帰りに寄ったスーパーで本日の特売で並んでいた「パッタイ」¥389也
「どんな味だろう」と買ってきたが・・

調べてみると「パッタイ」は、日本でも人気のあるタイ料理のひとつで「タイ風焼きそば」
もちっとした麺に独特の酸味のあるさっぱりした味、えびの香ばしさが美味で
白いのはセンレック(米麺) (ビーフン)と言うものらしいが??
本場の味を再現しているのかはわからないが、ん~いまいちで
タイ料理は私には合わないみたいです(笑)
のっていたのはパクチーだと思うが、これが不味い~
「よくこんなもの食べれるなぁ」って思ったが・・
パセリも最初は食べる事が出来なかったので、食べていたらこの味にも慣れるのかも?
Facebook訪問をしていて見つけたエバラ食品のサイトにあったやつ
タイトルには「温玉のせジャージャー麵」とあり、美味そうだと(^^♪
「ジャージャー麺って食べたことあるな~」って記憶をたどっていると
10年程前に道の駅で販売してた「岩手・盛岡名物ジャージャー麺」を買っていた
ジャージャー麵の発祥は中国だと思うが、日本人好みに改良されているのかもしれないが
「パッタイ」より「ジャージャー麵」の方が好きだなぁって(笑)
年を取るほど、味覚は衰えてくるらしい
味覚が衰える原因としては「味蕾(みらい)の数が減少する」という説が有力
まだ、美味しいと思えるって事は味蕾の数は正常って事かな?(笑)
*** *** *** *** ***
5月16日(月)曇りの予報だったが、週の始まりはまた雨に
20日から31日まで、そこそこの集客がありヘルプ要請が入りそう
人の動きが増えてきて、田舎の観光地にも日常が戻るのはいい事だが・・
2022年のよさこい祭りも特別演舞という形で2日間だけ開催予定らしい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッタイ (都月満夫)
2022-05-16 17:22:24
タイ料理ですか~。
私には縁がないです。
食べたことがありません^^
したっけ。
返信する
初の料理です (あきし)
2022-05-16 19:21:25
こんばんは。
田舎にそんな店もなく、私も初のタイ料理です。
最近は外食する事もなくて家籠りが続いているので・・
やっぱり、昔から親しんだ味が一番ですね(^^♪
返信する

コメントを投稿