あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「海のギャラリー」から緊急避難場所へ

2024年01月03日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し
竜串海岸にある遊歩道の一つを紹介します
多分、このルートを歩く人は、まずいないと思うので・・
「海のギャラリー」から竜串海岸をバイパスして奇岩「千畳敷」「不背山」への遊歩道
今、開催中の展示イベント
海ギャラChill Out 2023 「竜串のモダニズム建築×ライフストーリーズ」 
このイベントで海のギャラリー前の竜串園地に置かれている椅子たち
この日は綺麗に並べられてた
「何のための椅子だ?」と思っていたのだが、こんなラベルが
この椅子に座って海のギャラリーの折板屋根を眺めるためだった(笑)
懐かしい給水機だが元栓が閉められていて水が出なかった
竜串園地、海のギャラリーの風景
裏側からのギャラリーの姿も好きな風景
雨の後は滑りそうなので歩く時は足元には要注意です
さぁ、登りますか
階段途中の風景 登り坂はやっぱり息切する(笑)
ここが分岐地点で右に行くと桜浜側へ
時間もあるので左側へ行って「緊急避難場所」まで歩いてみることに
結構、急坂でしんどい
以前はもうちょっと綺麗に海が見えてたのになぁ
ここが緊急避難場所の地点で海抜約24m
南海トラフ巨大地震で想定されている津波は黒潮町(旧・大方町)と同じで最大34mの高さ
この地点よりさらに10mも高い津波に襲われて生きてたら奇跡だな
この先に行けるようなので行ってみる
ここがその最高点ポイントだが、伐採もされず荒れ放題のようだ
緊急避難場所への道中で一番綺麗に見えた景色はこれくらい
出来た当時はもっと見えてたと思うのだが、手入れしなければ当然こうなるわなぁ(笑)
桜浜海水浴場前の駐車場にある「竜串海岸・桜浜」の案内看板
今回案内した遊歩道は約4分の「海のギャラリー」から「緊急避難場所」まで
竜串海岸の奇岩の名前も確認できるのは嬉しいかも・・
竜串海岸を一周すると約25分かかるが、バイパスコースは約5分で桜浜側へ
次は緊急避難場所分岐からのコースを案内しますね(^^♪
*** *** *** ***
昨日、散歩から戻ってゆっくりとTVを見ていると連日でショッキングな報道が
TV画面には炎上する日本航空の機影が映し出されて
JAL516便の機体(エアバスA350-900)約355億円が跡形もなく崩れていった
現時点までで知り得ている情報だが・・
原因は海上保安庁の機体がC滑走路手前で待機するはずが滑走路内にいたようで・・
※写真はネットニュース記事より借用
この機体は石川・能登半島地震の支援物資を移送する予定だったらしい
JAL516便の乗員・乗客に怪我人はいるが、379人全員無事なのは不幸中の幸いだが
海上保安庁の乗務員6人の内、5人の死亡が確認されている
地震が無ければ自衛隊の人も死ぬこともなかったのかもしれない
負の連鎖が続いている2024年の始まり
思いもよらないことが続いているが、まさか富士山も噴火するって事はないよなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 ()
2024-01-03 10:42:57
明けましておめでとうございます!
どうぞよろしくお願い致します。

新年早々に重大な地震と事故がありましたね。
どうぞ穏やかな年となりますように
お祈りいたします。
返信する
こちらこそ (あきし)
2024-01-03 11:18:55
おはようございます。
コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

考えられないことが連日で報道されて・・
被災された人の今後が心配です。
返信する
地震 (都月満夫)
2024-01-03 16:09:58
地震に飛行機事故。
波乱の幕開けですね。
2024年はどうなうことやら…^^
したっけ。
返信する
これで終わりに (あきし)
2024-01-03 16:22:41
こんにちは。
こういうことは、これで最後にしてほしいものです。
「何事もない」という事がどれだけ幸せかを教えられた2日間。
今の所は何の事件の報道はないが・・
返信する

コメントを投稿