あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

磯の恵みを~クボ

2019年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム

磯の香りを無性に感じたくて、ちょっと行ってきた

メインで探すのは地元でクボと呼ばれる貝

正式名称は「マツバガイ」と呼ぶらしいが・・

取るには、岩に張り付いているのをはがす道具が必要だが

約一時間ほどの時間で、ちょっと食べるだけあったらいいのでこれだけ

湯がいて、殻から外して

身のついていた内側の部分は綺麗で、加工すれば携帯ストラップとかになりそう?

この状態にしてから

甘辛く煮込んでもいいし、炊き込みご飯の具にも出来るし

この日は酢味噌和えにしてみた(^^♪

身近にある自然の恵み

クボ、グジマ、セイ、ニナ貝などたくさんある

地元の者は来年の事も考えて小さいのは取らないし残すようにする

でも今、外部の人が来て大小関係なく根こそぎかっさらっていき絶滅した貝もある

一昔前は地元が食べ方を知っているだけで、セイ(カメノテ)などは見向きもしなかったが

味噌汁の具等々として珍味だと知られるようになると、これも危ない状況に

自分だけ良ければいいと言う人が増えすぎたのかな?? 

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

gooブログのメンテナンス・リニューアルが終わったけれど

外部サービス連携はGoogle連携だけでTwitterとの連携が出来なくなったみたい

作成後、本文からツイートするしかないみたいですね

使い勝手が悪くなったけど無料で使っているから文句言えないか(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿