あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

5日連続で台風発生!

2018年08月17日 | 日記・エッセイ・コラム

「残暑お見舞い申し上げます」と言いたいところだが・・

昨日(16日)また台風19号が発生して

これで12日から5日連続で15号~19号の台風が発生したことになる

お盆休みの書き入れ時に、水を差す形で観光地は痛手に

暴風域を持たない台風ばっかりで変な感じ(19号は日本列島に近づいて暴風域が出来そうだが・・)

今日はすっきりした一日になるかと期待したが

どんよりとした空模様で時折小雨も降ったりして

土日は何とか晴れ間が戻ってきそうだが・・

早咲きのコスモスも陽射しを待ちかねているようです

この調子で台風が出来ると「年間で30個くらい出来るんじゃないか?」と調べてみた

過去の年間最高発生数は1967年(昭和42年)に39個という記録があった

30個以上は最近では2013年(平成25年)の31個だった

今日、大雪山系の黒岳で観測史上最も早い初雪を観測

数日前までは真夏日を記録していた北海道なのに・・ やはり異常気象なのだろうか?

酷暑は嫌だが昔は被害をもたらす台風もきたが通過した後は

すっきりとした晴れ間が広がり、メリハリがあり気持ちよかった

空には秋の雲も見かけるようになり確実に季節は移り始めています

いつまで続くかわからない地球規模の異常気象の先には何が待っている?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の発生・・・ (sibuya)
2018-08-18 07:34:18
台風が多く発生しましね~ 猛暑・豪雨
などなど異常気象が続きますね~
北海道は秋本番です。大雪山に初雪が降って
夜の気温は10℃ほど 日中でも20℃
そこそこで夏物から冬物に着替えました。
長雨と日照不足で北海道の農産物の減収が
心配されています。
返信する
sibuyaさんへ (akishi)
2018-08-19 06:58:19
おはようございます。
コメント有難うございます。
紅葉前に初雪というのも、やはり異常気象でしょうか?
今日、また台風20号が発生したようです。
急な環境変化に体もついていけないと思いますが
お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿