あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

土佐清水市三崎漁港周辺

2010年05月12日 | 三崎

土佐清水市三崎漁港のとなりにあるよく海水浴をした場所が公園として整備されました

Pho100512a1

Pho100512a2

Pho100512a3

子供の頃はこの部分まで海だったように記憶しているが・・

今は漁が無いのか ひっそりとした港の風景

Pho100512a4

そして叔母ちゃんの家が近くにあったのと 海で泳いだ後の潮だしでよくここで川遊びを

Pho100512a5

Pho100512a6

今見るとこんなに狭いスペースでよく遊んでいたなぁ~と

 撮影:2010/05/12(WED) 土佐清水市三崎漁港周辺にて


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの小川で潮出しをしたり、小さいヌマエビを... (北風)
2010-05-26 19:49:53
私もこの小川で潮出しをしたり、小さいヌマエビを捕ったり、うなぎ釣りもしました。
この小川には子供の頃の楽しい想い出がいっぱいあります。
返信する
北風さんへ コメント有難うございます。 (akishi)
2010-05-28 09:01:44
北風さんへ コメント有難うございます。
大人になって見ると「こんなところで・・」と思いますが
あの頃は自分達のお気に入りの場所がたくさんあって宝物の一つだったような(^-^)
返信する
40年振りに拝見いたしました。幼少の頃過ごした夏... (海苔巻 千兵衛)
2012-05-10 14:02:21
40年振りに拝見いたしました。幼少の頃過ごした夏の思い出がアルバムをめくるように浮かびまた訪れたいと思います。
  確か、竹村助一氏の碑のあたりで盆踊りもやっていましたね。写真の小川はとても冷たかった
返信する
海苔巻 千兵衛さんへ (akishi)
2012-05-10 15:58:59
海苔巻 千兵衛さんへ
コメント有難うございます。地元の出身の方なんですねぇ。
最近は若者も少なくなり、盆踊りも昔ほどの賑わいはなくなってきたように感じます。
昔はお祭りは唯一の楽しみだったように思うけど
今はいくらでも楽しみ方があるので・・[E:coldsweats01]
返信する
上田様 (海苔巻千兵衛)
2012-05-18 14:25:32
上田様
そちらはずーとお天気が良いのですね!
小生は栄町で生れ落ち 父の仕事の都合で神戸の長田区で育ち現在京都で生きております
 上田さんは私より7つ上です(プロフィール通りなら)
小学校の6年間夏休みは終業式の翌日には帰郷し8月の盆明けまで過ごしておりました。
 私も三崎の浜で泳ぎ、真っ黒に日焼けて神戸の人たちはきっと高知にとてつもない別荘が
あるのではないかぇ。とうわさされたほどです。
 
返信する
海苔巻千兵衛さんへ (akishi)
2012-05-22 12:37:50
海苔巻千兵衛さんへ
プロフィールに嘘偽りはありません[E:happy01]
「花のニッパチ」と言われていた時代から、もうすぐ60歳[E:sign01] 早いなぁ
田舎は空気が澄んでいるせいか? 降りそそぐ陽射しは半端じゃないからねぇ
肌の弱い人は火傷と同じように・・
時々は帰省しているのかもしれませんが、また田舎の空気を吸いに帰ってきてください。
返信する

コメントを投稿