あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

我家のカマキリ

2017年09月27日 | 幡多の昆虫たち

先週ぐらいから、良く見かける「我家のカマキリさん」 体長約8cm

と言っても、勿論飼育しているわけではなく何故かこの辺りがお気に入りのようで

朝見かけて「あっ、いなくなった」と思っていても夕方には戻ってきていて??

この場所に餌となる虫などが集まってくるのだろうか?

「しかし、逆立ち状態で頭に血がのぼらないなぁ~」とバカな事を(笑)

今日はこの状態でいるのを見かけてから約3時間が過ぎました

声をかけても微動だにせず 暇している私の相手をしてくれているようです

夕方になって雨となってきました 深夜にかけてまとまった雨量になりそう

でも、明日には晴れ間も出る予報です

少しずつ、一歩一歩 そして、確実に季節は「初秋⇒秋⇒晩秋」へと移っているようです

 撮影:2017/09/27(WED) 我家のカマキリさん

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

16:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 86.1% いい感じですね

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

退職して約2週間 今日、やっと「離職票」が郵送されてきました

明日から片付けを一時中断して、市役所に行って国保への手続きを済ませ

その後、職安(四万十市・車で片道一時間)に行って雇用保険の手続きと忙しくなります

そして、求職活動をしながらの日々が待っています

本当にゆっくりできるのは来年の夏頃になるのかなぁ??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね… (虫を眺める)
2017-09-27 17:51:35
はじめまして。
別の検索からこちらに参りました。
関東でもカマキリやバッタに遭遇する時期です。夜、アスファルトの道路上でビタッ!!と音が響き、何かわからんが踏みたくないと慎重に見て歩き、一匹の雄カマキリを見つけました。人、乗り物にプレスされてしまうよりはと移動させたかったので、服に登られたり、手で包んだり、追いかけっこのようでしたが、マンションのたっぷりある植え込みに着地してもらいました。戦闘モードから急にキョトン顔になるのが個人的にツボです。
長く失礼しました。
返信する
虫を眺めるさんへ (akishi)
2017-09-27 19:44:00
こんばんは。
コメント有難うございます。
そのカマキリも「何があったんだ?」とキョトンとしたのでしょうね。
「我家のカマキリ」(笑)も近くに行っても我関せずで、この後もそのままいました。
昆虫たちも人恋しい季節なんでしょうか???
返信する

コメントを投稿