あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

クチナシの実~鳥はよく知ってる!

2020年01月30日 | 幡多の草花たち
通常、クチナシは初夏に白い花を咲かせて秋に赤茶色の実を付けるのだが
ぶらり散歩の途中、道端にいっぱい落ちているクチナシの実
鳥たちがついばんだ後のようで・・

見上げると木いっぱいに実を付けていたクチナシ
年末には実を見なかったと思うので異常な暖かさで勘違いして実を付けた?

調べてみると「実は黄色の染色と漢方薬に用いられるスパイス」との事
「精神安定剤、胃腸炎の薬として処方されている」との記事も
何が美味しいのか鳥たちはよくご存知で・・ 私が知らないだけか(笑)
近くの枝に置いてるポンカンも半日でこの状態に

ヒヨドリが見つけたみたいで綺麗に完食していた
食べるものが少ない季節なのを知ってるから探し回っているんでしょうね(^^♪
余談ですが・・
新・海洋館に備品の搬入が行われていた

何回、クレーンで運び入れないといけないのだろうか?
気の遠くなるような作業
一つ一つが人力で運ばれて施設は完成してゆく
AIやなんやかや言っても最後は小さな人の手で仕上がってゆく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿