気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

体のメンテナンス  その2 大腸内視鏡検査

2010-07-17 16:07:34 | 病気・後遺症

  この3日間体に力が入らない~

へろへろだ~

そのわけは

 

去年3回目の顔の大掛かりな形成手術を受け、

さらに今年3月、瞼や首の修正手術を受け、やっと長い手術生活から開放された。

 さてこれからは傷ついた体の各部分の調子を整えることと、病気予防を本格的に考える時期である。

今現在の対処

①歯  強く噛めないし唾液が少ないので虫歯にかかりやすいが、    

     きちんと手入れをしてくれる医院を見つけた。

 ②目  すっかり形が変わったので乾きやすく、閉じにくいが、    

     定期的に癌の手術をした病院で診てもらっている。

③全身 顔首腹足と手術した左側が弱くなっているので、マッサージに通いだした。

 ④サプリメント 膝が痛くなり始めたので、グルコサミンとコンドロイチンを飲む。           

          がん予防に酵素を飲み始める。

 

そして、さらに加えて、気になっていた検査を受けることにした。

それは・・・・・大腸内視鏡検査

 

今死亡の原因のトップはガンである。

そしてガンの中で死亡率上位3つのガンが 大腸、肺、胃だ。

女性はさらに乳ガン、子宮ガンが加わり、男性の場合は前立腺ガンが加わる。

簡単に言えば、女性の場合、大腸、肺、胃、乳がん、子宮ガンの検査をしっかり受けておけば

ガンで死ぬ危険性が減る。

私の場合肺は定期的に検査を受けている。胃は先月市の検査を受けた。

乳がん、子宮ガンも機会があれば検診を受けている。

残るは大腸・・・・・これは潜血反応が出てからでは遅い。

大腸のガンは、大腸ポリープが悪性化してガンになる。

ガンになる前のポリープ状態で取ってしまえば、ガンにならない。

 

病院で友達になったガン友の一人が、大腸がん検診ならこの病院と薦めてくれた。

検査と同時にポリープや、小さいガンが見つかれば取ってくれる。

検査の後 時を改めて手術なんて手間はない。一度に全部すんでしまう。

もう一人のガン友は薦められた病院の大腸検診にご夫婦で行って、

ご主人に小さなガンが見つかった。もちろんその場でカット

それを聞いて私達夫婦も検査してもらうことにした。

 

それが昨日。

前日から、野菜、果物、わかめ、昆布、こんにゃくなど繊維質のものは一切ダメ。

腸を空にするため、当日は2時間ぐらいで1リットルの牛乳パック2本半ぐらいの水を飲んだ。

なかなか飲めないものです。苦しかった!

検査自体は全く痛くなかった。

痛み止めを注射されているので、私の場合はやけに眠くなった。

はいはい、おきておきて!!ポリープありましたよ!

と目の前の画面を見るように言われるけど、一目見てまた寝てしまった。

今思うとポリープを切る所をちゃんと見ておけばよかったなぁ

  

結果は私がポリープ2個、夫がポリープ1個。

切る前と切ったあとの、記念写真?をくれた。

(希望すると腸の中のDVDも買うことが出来る。病院を紹介してくれた友人は買ったそうだ

ポリープを取ったあとは3日間繊維質は駄目と言われ、

検査のあとも肉、豆腐、魚のみの食事だ。

野菜を食べないと調子が狂う。胃が重たい。

 

大腸がんの予防ができてスッキリしたけど、なんだか調子が出ず、グダグダしてます。

野菜食べたい!! 煮物食べたい!! サラダ食べたい!!

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする