気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

オリンピック当選!& 沖縄路線バスの旅

2019-06-16 23:57:54 | 旅行

 

 昨日はオリンピックチケットの抽選日、サイトを開くまで2時間半かかりました。

落選、落選、と続く中、最後の一つがやっと当選!!

一人2020円の「みんなで応援チケット」はすべて外れましたが、一つだけ普通の金額で当選。

屋外は暑さに耐えられそうになく、開会式、閉会式以外は屋内競技のみの申し込みでした。

私以外家族は全滅。私が選んだ種目って人気なかったのかしら?

種目別のチケット応募倍率がわかるといいのですが。

 

 今回応募の仕方がわからなくて、娘に教えてもらいましたが、

ネットが不得意な高齢者は置いてきぼり状態だったと思います。

次回のチケット販売は、高齢者にも手に入るよう分かり易くして欲しいですね。。

人生2度目のオリンピックに行きたいお年寄り、多いと思います。

 

 

沖縄は伊集(イシュウ)の花が満開

 

月桃の花

 

 

ハイビスカスも満開。

 

 

なかなか書けなかった沖縄旅行、やっと始められそう。

6月3日から6日までの3泊4日です。

 

 旅行記を省こうと思ったのですが、省くには惜しい内容!

企画したのはTさん。中国40回以上、沖縄15回前後行っているという大の旅好き。

今回那覇に泊る3泊4日、31000円というパックを見つけてくれた。(朝食付き)

Tさんは何回も沖縄に行っているけれど、初めて行く場所が1か所あれば沖縄に何回行っても良いと言う。

私は5回目。まだまだ行ってない所が多い。

最初、元文庫の旅行と重なったため、お断りしたのだが、参加者が少なく、予定をずらして5月にしてくれた。

でもその前にインドネシア旅行、帰ってからは元文庫の旅行、キツイかなと躊躇したが沖縄旅行の魅力には勝てず

参加することにした。

このグループは3年前に7人で沖縄に行っているが、今回は3人のみ参加。

 

 沖縄旅行というと普通ツァーか、レンタカーを借りての自由旅行か、現地ツァーを組み込んだ自由旅行となる。

でも今回、レンタカーは断ってしまい、全てバスで旅行することにした。

そんなこと可能なの??

旅名人のT さん、「大丈夫、沖縄はバス路線が充実しているから」と言う。

ホントかなぁ~と少々疑いつつ、でも彼女を信じて、11時30分に那覇空港に降り立った。

 

 事前にざっと打合せし、1日目・ガンガラーの谷 2日目・読谷村、やちむんの里と勝連城、 3日目・久高島

と3人の希望を取り入れた。

私は去年ガンガラーの谷と勝連城は行っているが、今回どうしても久高島に行きたかった。

旅のベテランTさんはガンガラーの谷に行ってないので、行きたくなったそうだ。

Kさんは伊計島まで続く海中道路を渡りたかったそうだが残念ながらバスが無い。そこで近くまで行く事にした。

 

1日目 6月3日

 まずは空港の旅行案内所で3日間のバスフリーチケットを5000円で買う。

そしてバス路線図を貰い、那覇バスターミナルへ移動。

 ターミナルでバス旅行会社3か所を廻り、それぞれの目的地への行き方を聞き

それぞれのバス停の時刻表を貰った。

準備完了!!

バスの出発まであと40分。急いで昼食。

星野コーヒーのオムライス。沖縄まで来てなぜ全国チェーンの店なのかと思うけど、時間がないので仕方ない。

 

ガンガラーの谷を3時30分のコースで予約。まず沖縄ワールドにバスで行く。(ターミナルから40分ほど)

沖縄の民家が並び、お土産屋、食べ物屋、エイサー見物などが出来る。

 

 

中でも面白かったのが小さな博物館の獅子の展示。獅子はシーサーと呼ばれ沖縄の家の守り神。

 

下の2つは外国の獅子

見れば見るほど可笑しくて時間を忘れた。

 

それぞれの民家の屋根にも獅子(シーサー)がいる。

 

これは石敢當(いしがんとう)

          

 

そのほかにしめ縄で結界を張り魔物が入ってこられないようにしたり・・・・沖縄は沢山の「守り神」の風習がある。

沖縄は信仰篤い島と言われているが、各所でそれを感じる事が多かった。

 

 

時間が近づいたので道路の向かい側にあるガンガラーの谷の待合室「ケイブカフェ」でコーヒー。

 

案内人に連れられ、内部探検。(詳しくは前回のブログをどうぞ

        

今の季節、様々な蝶が舞い、楽園の風情だった。

日本最大の蝶 オオゴマダラもひらひらと優雅に舞っていた。

 

画像はネットから拝借。大きいものは羽を広げると13センチにもなるそうだ。

 

 実は帰りのバスがほとんど無かった。

大回りの2時間半コースで帰ろうとしたが、念のため休憩中のバスの運転手さんに聞いてみると、

この先3つほど先の停留所で那覇行のバスに乗り換え可能との事。

やった~  停留所で30分ほど待ったが、遠回りするよりずっと楽

ほぼ順調に那覇に到着

 

 

 

煮物、大きな豚肉が入っている          モズクの天ぷらと、チャーシー(混ぜご飯)

          

          チャーシーとソーキそば

夕飯は那覇に戻り国際通りの「パレットくもじ」の中の沖縄料理店、昔からの店で地元の人が来るそうだ。

 

続く。次回は簡単にしますね。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中郷土の森の紫陽花・鎌倉... | トップ | 沖縄路線バスの旅 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon )
2019-06-22 08:55:09
まぁ~~オリンピックの入場券 当たったのですね
何の競技をご覧になるのでしょうか~~・
興味深々!

沖縄の旅 本当にお元気ですね!!
ガンガラ-の谷 懐かしいです。
カメラを撮るのも同じ場所(笑)

続き楽しみです。 
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2019-06-22 13:42:48
 入場券ですが、種目はまだ内緒。
一応決勝ですが、多分日本が出てこない。そしてたぶん数分で決着がつくのです(笑)表彰式はありますが・・・・。
オリンピック気分を味わうだけの様で、
まぁいいかという感じです。

yasukonさんもガンガラーの谷に行かれましたか。こんな場所があるなんて驚きでしたね。
カメラ、案内の方があの場所で撮ってくれるので皆同じ(笑)
今回2回目ですが、この時期の蝶が
美しかったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-06-23 18:12:55
オリンピックの抽選に当たったようですが、yasukonさんと同じく何の競技の種目か興味ありますが秘密なのね。

私も沖縄には4,5回行ってますが、それも最後の沖縄旅行が10年位前になるかしら。
銀河さんの沖縄旅行記を読んでたら、私が知らない所が・ガンガラーの谷・やちむんの里と勝連城なんて行ってないわ。
ツアーの内容もだいぶ変わったかしら・・・
今度ツアーの内容を確認して、内容が変わってるようなら行くのを考えようかしら。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2019-06-24 11:12:56
 種目は来年になったらお知らせしますね。
もしかしたら、人気のない種目を買ってしまったかも。でもオリンピックには違いなしです。

沖縄のツァーは、30数年前と11年前の2回行ってますが、最近の内容はわかりません。
でも、最近観光地化した場所も多いので、ツァーも変わってきたかもしれません。
確認してみる価値ありますね。
勝連城は観光客がいましたが、やちむんの里はほとんど観光客がいませんでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事