目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

田部井さん追悼

2016-10-22 | 山雑記

エベレストを女性で始めて登頂した登山家、田部井淳子さんが10月20日77歳で亡くなったというニュースが今晩日本中を、いや世界中をかけめぐった。非常に残念だ。ガンから回復したという元気な姿を、つい先日「徹子の部屋」で見たばかりだったのに……

つい最近までNHKの登山番組に出演し、ニコニコと笑顔をふりまき、山の魅力を視聴者に丁寧に語っていたのは印象的だった。あの笑顔を二度と見られないかと思うと胸が痛む。

NHKさん、追悼番組をつくってくださいね。
心からタベイさんのご冥福をお祈りいたします。


当ブログの田部井さん関連記事:
『タベイさん、頂上だよ』
http://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/e42bb74687e08ecdbc88621322e4a880
『私には山がある』
http://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/ced2737070cbf6aca4f8b83168b5f831/?cid=68ea91d587577709cf5f778451992693
見逃した「山番組」をDVDで!
http://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/ad2e501f33c21ad04c5bf80dcde1f986


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『御嶽山噴火 生還者の証言』 | トップ | ヤマビル大量発生! 貫ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山雑記」カテゴリの最新記事