目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

未来世紀ジパングで“ヒマラヤトレッキング”

2014-12-17 | テレビ・映画

たまたまつけたテレビで、思わず最後まで見てしまったのが、未来世紀ジパング。「沸騰ヒマラヤトレッキング!最貧国ネパールの光と影”」と題して、エベレスト街道を歩く団塊の世代とおぼしき方々のトレッキングをとり上げていた(12/15)。標高3000m超の街道をビスタリ、ビスタリ(ゆっくりゆっくり)と歩いていく。一気に登高すると、高山病になりかねないからだ。番組で紹介されたツアーは、3日くらいでエベレストのビューポイントまで行く。最後は、最高のエベレスト・ビューに接して皆歓声を上げていた。さすがにエベレストに登りたいとは思わないが、現物を見てみたいとは思うねえ。私も会社を引退してからになるのだろうか。

少なくとも、ホテル・エベレスト・ビューまでは行きたいよね。以前このブログでもとり上げた、宮原巍(たかし)氏が苦難の末に建てたエベレストを間近に見られる唯一のホテルだ。テラス席で、ビールをあおりながら、エベレストを拝み見る。最高だね。

当ブログ
ホテル・エベレスト・ビューを建てるhttp://blog.goo.ne.jp/aim1122/d/20110701
還暦のエベレストhttp://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/06f2c0c66a588cfed44cc2ba05cfaec5
ヒマラヤのドン・キホーテhttp://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/543c65676bf9d1285c505e5b40dddba0

ヒマラヤの灯―ホテル・エベレスト・ビューを建てる
クリエーター情報なし
文藝春秋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナショジオ2014年11月号エベ... | トップ | 大棚沢広場から仏果山・高取山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画」カテゴリの最新記事