目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

雫石スキー場から岩手山を望む

2015-01-10 | 山雑記


岩手山は常に雲を冠していた

雫石スキー場の下部でスノーシューを楽しんだ翌2014年12月28日(日)、29日(月)は、山の神と雫石スキー場で滑っていた。サンシャインリフトでてっぺんまで行くと、見晴らしは抜群だった。ダウンヒルコースへ向かう先には岩手山が大きな山容を見せていた。ただ常に山頂付近に雲をいただいていてはっきりとその姿は拝めなかった。一瞬雲がほとんどないときがあったのだが、その唯一のシャッターチャンスは逃してしまった。残念!

岩手山は90年代に登っているのだが、山頂付近がガレガレしていたことや、避難小屋あたりが、まるでアルプスの少女ハイジの世界を思わせる雰囲気があったことだけはよく覚えている。カメラを持っていくのを忘れて写真がないので、それ以上は思い出せない。いずれ山の神と岩手山は再訪することになるだろう。


鶯宿温泉、長栄館

29日のお泊りはちょっと贅沢して鶯宿(おうしゅく)温泉の長栄館にした。ゆったりくつろげるいい宿だった。お奨めです!

 

参考:雫石スノーシューhttp://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/68f9ffe627c69025d84321c1536c876b


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雫石スノーシュー | トップ | 千寿七福神(北千住) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山雑記」カテゴリの最新記事