目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

楽しい?! 網走観光

2018-11-21 | 山雑記


2007年7月11日阿寒富士から圧巻の雲海を見る。右の稜線は雌阿寒岳

昨日、山の神の職場で網走に観光に行く人がいて、監獄以外で楽しいところはない?と話題になったという。

そういえば山の神と網走には行ったなあ、いつだっけ? たしか天気が悪くて、山に行けなかったから行ったんだよな。まったく思い出せず、このブログの記事を検索して調べることにした。キーワードは「1122メートル 網走」。ヒットした記事を読んで記憶が蘇ってきた。

そうだ、雌阿寒・雄阿寒岳に行ったときだ。11年前の夏、2007年7月だった。道東は予想外に寒く、テント場ではこごえていたっけ。

ということで、昨日は家に持ち帰った仕事をやるはずだったのに、しばらく自分のブログを読んで感慨にふけってしまった。丹頂鶴を見て、釧路川をカナディアンカヌーで下り、雌阿寒岳と阿寒富士に登って雲海を堪能し(上の写真)、網走観光、そして雄阿寒岳に登り、下山後は川湯温泉でまったりし、小樽でおいしいものを食べてフェリーで帰還するという長大な旅だった。 

最後に当ブログの一連の北海道行脚を総括した「エピローグ」の「充実の山旅だった」というフレーズに、そうだそうだとひとり盛り上がり、また北海道に行きたいなと欲望の渦が鳴門の渦のように激しくなっていた。

ところで肝心の網走のところを読むと、監獄以外にも訪れている場所が書かれていた。ヤマネ工房と能取岬、そしてネパール料理のビスターレビスターレ。記録を残しておかなければ、絶対に忘れていて、思い出すことさえなかっただろう。

さっそく山の神は、とっておきの場所かどうかはわからないが、今日職場の人に報告したと思われる。 

参考:当ブログの記事
丹頂鶴を見に行った
釧路湿原カヌー下り
雌阿寒岳・阿寒富士
網走~監獄博物館と能取岬
雄阿寒岳
雌阿寒・雄阿寒山行~エピローグ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車フォレスター、やっぱり... | トップ | 塩原へのんびり山旅?Part1~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山雑記」カテゴリの最新記事