39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

太陽のありがたさ

2010-01-07 09:16:20 | 雑談

おはようございます。

雲ひとつ無い、快晴の朝です。

その分、冷え込んでいます。

7時ごろに太陽が東の山の稜線から顔をのぞかせ、久しぶりに大きなオレンジ色の姿を拝みました。

これが今年の初日の出です。

冷え込んだ道を愛犬と散歩していると、太陽のありがたさをぽかぽかと感じます。

太陽までの距離は1億5千万キロだったかな?

この距離を離れて、地球上のちっぽけな人間と犬をぽかぽかと暖めてくれる、この熱量は大変な量ですね。

地球上の、気象現象・海洋現象・生命現象はすべてこの太陽からのエネルギーでまかなわれています。

人間はそれ以上のエネルギーを欲望し地下に眠っている太古の炭素を二酸化炭素にして地上に吐き出し、その二酸化炭素を吸収する森林を伐採しています。

経済に好況・不況・バブルがあるように、人間の活動も今はバブルでありいずれそれがはじけるでしょう。天罰でしょうか。

そのとき私たちの子供や孫や子孫はどのような目にあうのでしょうか。

次世代の人類のために争いは止め、一隻しかない宇宙船地球号を大切にしようではありませんか。

う~ん。さわやかな朝なのに大変な物思いをしてしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿