39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

大火西に流る

2013-10-22 22:34:11 | 雑談

こんばんは
今日は朝からいい天気。
なので、何でもない鉄塔と青空を撮ってみました。

 

Dsc01688

 

とにかく空が青い、紫外線もびしびしと降り注いでいます。
雲が可愛い。
羊さんが飛んでいるようです。

 

Dsc01691

 

猫ちゃんはジローを牽制

 

Dsc01690

 

・・・
昨日が忙しかった分、今日はヒマでした。
何となくボ~と仕事をして一日が終わりました。
忙しかったりヒマだったり、まあこの変化が刺激になってボケないんでしょうが、もう少し仕事の量と質が均等ならいいのですけどね・・・
・・・
今日は午後から雲が出てきましたが、最近は夕方のウォーキングも暗くなって来て家に帰る頃はもう完全に夜です。
西の空に明るく光っているのは宵の明星「金星」です。
よく見るとその金星の右下辺りに赤い星が光っています。
この赤い星は、夏の星座さそり座の主星アンタレスです。サソリの心臓になります。
直径が太陽の720倍の赤色超巨星、和名はその色から「赤星」と言います。
金星は一番明るい頃でマイナス4.7等星、アンタレスは1等星です。
中国では「大火」と言い、大火が西に傾くのを秋の代表的な天象として「大火西に流る」と李白ら多くの詩人に詠まれている、とのことです。
さそり座の左側は「射手座」銀河系の中心、アーチェリー好きのボクの星座は射手座です。
と言うことで、少し星座の話でした。
では・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿