39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

時間が逆行しないことの恩恵

2009-11-03 09:43:54 | 雑談

おはようございます。透き通った朝です。

冷えました。確実に季節は巡ってきますね。

Dsc00095

いつも吠えて挨拶してくれる近所の犬です。わが愛犬にガンを飛ばしています。

そのお隣のうちの玄関先も、すっかりしょぼくれています。

Dsc00094

毎年、春先にはすばらしい玄関先になっているので、今度の春を楽しみにしましょう。

それにしても、時間はなぜ前にしか進まないのでしょうか。物理方程式は時間が後ろに進むことを拒んではいないのに、自然のほんの一部でもいいですから時間が逆行する現象と言うものが存在しないのはなぜでしょう。

反物質は、時間軸を逆行しているとディラックだったかファイマンだったかが言っていますが、もっと身近な現象で確認できないですかねぇ。

でもそんなことがあると、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクターが言っているように時空に矛盾が生じ宇宙が崩壊するのかもしれません。と言うか、そんな宇宙は存在できないまたは生まれないのかもしれません。

われわれの宇宙が存在し、われわれ知的生命体の人間が存在するのも、時間が逆行しないことの恩恵かもしれません。

その代わりに、人間には後悔と言う宿命が課せられました。

晴れた日の朝、窓から遠くの瀬戸内海の島々が見えると、思いは宇宙にまで飛んでいってしまう、変なくせのあるおじさんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿