39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

自分が一番情けない

2011-03-14 22:41:40 | 雑談
こんばんは
震災後は幸いにしていい天気が続いていましたがこれから寒くなるようです。
東京の息子から電話があって、乾電池や懐中電灯などが店からなくなりスーパーの米やカップラーメンなどもなくなっているようです。
東京でこれですよ・・・
停電になるとか、ガソリンがなくなるとか、いろいろと憶測が飛んで、我先に今すぐ必要な訳でもないものを買いあさる、こんな光景がテレビで報道されています。
東京でそんなことをする必要があるんですか?
そんなことをするから物がなくなるんでしょ・・・
で、物がなくなったと聞いてさらにあおられる・・・
なんだかあさはかにしか見えないのは、広島にいるからかもしれませんが・・・
息子は乾電池がいるから電話してきたのではなく、探している人がいるから世話をしようと思ったらしく、なんなら広島から送ろうかといろいろと人の心配をするタイプらしいです。
物がなくなったら、しばらく仕事を休んで帰って来いよ。
・・・
昨日の記事「礼儀正しい規律正しい日本人ここにあり」は皆さんが検索してくれて結構たくさんのアクセスがあります。
まあ、老いぼれギターおじさんの地味なブログなのですぐに出て行きますが、こんなときの日本人の規律については皆さん関心あるみたいですね。
まあ、ですけど残念なことに今日の新聞のスミの方に略奪行為があったと書いてありました。
盗んだのは食品、まあ食品に関しては同情の余地があるのですが、タバコとあったのにはあきれました。
まあ、タバコを吸う人にとっては災害でタバコがなくなるのはつらいのかもしれませんし、救援物資にタバコはないでしょうが、今はタバコのことなんかより食品・水・薬・毛布・燃料でしょう!
喫煙者のモラルが悪いのは以前からわかっていることです。
道路のゴミは半分はタバコ由来の吸い殻・包み紙・ライター、側溝や水たまりには必ず吸い殻が捨ててあるし、子供の事故にはタバコを食べたとかライターの火遊びで火事になって焼け死んだとか・・・
市の中心部は条例でくわえ煙草やポイ捨てが禁じられていますが、条例で禁止しないとだめなことなんですか?
先日の津波で九死に一生を得て生還した人がテレビに映っていましたが、くわえ煙草でかえってきました。
救助隊が命がけで助けてくれたのにくわえ煙草ですか?
まあ、ほっとしてちょっと一服、気持ちわからんでもないですが。
被災した町にはガスが漏れているかもしれません、そんなところでタバコですか?
私も若い頃は吸っていたのでやめるのが大変なのはよくわかっていますが、この際禁煙したらどうですか?
まあ、被災地から遠く離れた広島でエアコンの効いた部屋で温々としながら寒い被災地の人の批判をしている自分も情けないですけどね・・・
この、日本の一大事に自分は何ができるのだろうと考えてみて、結局日々の仕事に終われ生活に追われて何もできない自分が一番情けないかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿