39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

雰囲気は出ています

2014-08-30 22:32:36 | ギター

こんばんは
広島カープが2位に浮上しました。
にわかカープファンですが、地元なので嬉しいですね。
・・・
最近血圧が低いのですが、何となく毎朝の惰性で血圧の薬を飲んでしたら、低くなり過ぎているようです。
朝薬を飲んで昼頃に106-70ぐらいで夕方になってやっと上が123ぐらいです。
医者としては安心できる数値かもしれませんが、本人としては力が入らず仕事が終わるとすぐにごろんと横になりたい気分です。
今日はその病院に行って薬をもらう日なんですが、薬を飲まずに1時間ほど車を運転して病院で計ると102-70、薬を飲まなくてコレなんですから薬を飲むとどうなるんでしょうか。
と言うことで先生にそんな話をすると
まあ、夏場は下がりやすいですし、仕事が座っているし人との会話もほとんどないし、血圧が上がる要素が少ないですね。
様子を見ながら薬を抜いたり、半分にしたり調節してみて下さい。
との事です。
まあ、血圧の薬と言うのは飲み始めると習慣になって飲まないと何となく不安になるし、麻薬じゃなくても気持ち的には常習的になりますよね。
結局いつものように薬をもらう事にしましたが、薬局で「ジェネリックが出ましたがどうします?」と聞かれてすぐ「じゃあそれお願いします、少しでも安い方が・・・」
と言う事で今月から少し安くなりました。
・・・
昼からは家内の実家に行ってついでに墓参りもしてきました。
実家でもお茶を飲んでお菓子を食べるとすぐにゴロゴロして、ジローと一処に昼寝をしました。
歳を取ると少しは血圧が高い方が生活にハリが出てその方が健康的だ、と言う人もいますね。
だから、すこし血圧の値を見ながら薬を調節してみようと思っています。
・・・
ゴールドベルグ変奏曲の<アリア>ですが、少し弾いてみました。
楽譜としては初めて見るのですがわりとやさしそうに見えました。
が、弾いてみるとむずかしい・・・
もとはチェンバロなどの鍵盤楽器の曲なので左手で低音がよどみなく流れて右手は華麗な装飾音とともにメロディーを奇麗に奏でる、そんな感じなんですがギターでは右手左手と分けられないのでそこのところが難しくなります。
そこのところと言うのがよくわかりませんが、ようするに上声部と下声部を2本のギターで弾いているように聞こえるように1本のギターで弾くのが難しい(余計分からんか?・・・)ということです。
まあテンポを落として音符の長さをしっかりと区別して弾けば何とかなりそうです。
ギターへの編曲なんでレオンハルトのチェンバロのように華麗な修飾音とはなりませんが、雰囲気は出ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿