39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

あとでゆっくり見ることにします

2014-02-18 22:29:09 | ギター

こんばんは
今日は忙しかった。
空は曇っているし、寒いし、
まあこれぐらいの寒さは雪に閉ざされて孤立している人たちや、道路で立ち往生している人たちに比べれば大したことではありませんね。
今日はギターを少し頑張ってみました。
無伴奏バイオリンソナタ第1番のアダージョ・フーガ
BWV998プレリュード・フーガとアレグロ
部分練習も含めて約1時間みっちりと弾きました。
まあ、まだまだ演奏と言うにはほど遠い状態ですが、バッハを弾いていると言う自己満足でしょうか、それだけですね。
今日も少し左の肩が痛くなってきましたが、よく考えてみるとウォーキング中にする腕立て伏せ、これが結構左肩に負担をかけているようです。
腕立て伏せなどで筋力トレーニングをしながら繊細なギター演奏もしたいのですから、欲張りですよね。
・・・
カーリング女子は残念でした。
韓国のカーリング女子は日本に勝ったと言うだけで結構な盛り上がりになったとか、日本に対する対抗意識の強さは半端ないですね。
カーリングの試合を見ながら「カーリングはアーチェリーと少し似ているかなぁ」と思いました。
30mぐらい先の丸い円を狙って球を放って、アーチェリーと違うのは的に着くまでに随分時間がかかるところですね。
的に届くまでの間にほうきで掃いて球の進路を調節しますよね。
アーチェリーは矢を放つと瞬間的に的に当たりますが、もし飛んでいる矢についていってウチワであおいで進路を調節できるともっと命中するんだけどなァ、と思います。
アーチェリーの好きなところは個人技と言うことです。
良くも悪くも自分次第で協力しあったり競い合ったりしないところがいいですね。
今やっている冬季オリンピック競技でも、スケートのショートトラックのような狭いところで競い合うものより、決まったレーンをとにかく力の限り走る方が好きですね。
そう言ったところはボクの性格なんでしょうね、ほとんど格闘技のようなアイスホッケーなどはとても見てられません。
明日の夜になりますか?フィギュアスケートの女子、秘かに佳奈子ちゃんを応援していますが、やはり浅田真央にはキム・ヨナに勝って金を取ってもらいたいですね。
これも個人技ですが、リアルタイムで見るとドキドキし過ぎてそう言うのが好きでないので結果を聞いてからあとでゆっくり見ることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿