39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

Mountain Lionインストール直後に遅くなる訳

2012-08-09 23:06:40 | Mac

こんばんは
今日は少し涼しかったですね。
室温が30℃~31℃で、数日前までの33℃と比べたら随分涼しく感じます。
とは言っても、ちょっと動くと汗をかくのは夏なので仕方のないこと、なるべくじっとしていましょう・・・
・・・
今日午前中は仕事をしながら、iMacのOSをヴァージョンアップしました。
App Storeで何度かボタンを押してパスワードを入れたらインストーラがダウンロードされるので、それをダブルクリックで起動すると後は勝手にやってくれます。
何度か再起動していつの間にか(1時間ほどですか)終わっていました。
終わってすぐいろいろと見てみようと思ったのですが、極端に動きが悪く「なんじゃこりゃあ?・・・」と思ったのですが、冷静に観察してみるとどうやらデスクトップの検索機能で「Spotlight」というのが右上にありますがこれが検索用のインデックスを生成しているようです。
あと43分とか表示していましたが、しばらくほったらかしにしていたらいつの間にか終わっていました。
それからは快適で、「新ヴァージョンにしたら遅くなった」と言う感覚は全くありません。
ネットでは遅くなったと苦情を言っている人がいるようですが、Mountain Lionインストール直後はSpotlightのインデックス生成が終わるまでは遅い、と言うことじゃないですか?・・・
なにが変わったのかいろいろと、探ってみましたがそれほど大きな変化があったようには感じません。
通知センターが右側に出来たとか、メッセージとかリマインダーのアプリが増えたとかiCloudとのつながりが濃くなったとかいろいろあるようですが、自分的にはそんなに大きな変化ではないようです。
いろいろ探ってみていたらアプリに「iWeb」と言うのがあり、どうやらホームページを作れるようです。
前からあったのに気づいてなかったのか今回勝手に入って来たのか分かりませんが、ホームページを作ろうと思えば簡単にできるようです。
仕事とかでバリバリ使っている人には結構便利になったと言う感じがあるのかもしれませんね。
もう少し使ってみると印象も変わるかもしれませんが、まあ1,700円で最新になったと言うことで安心感ですかね・・・