と言うわけで、前回ネタにした、ぬたりが今あれこれ考えているキャンプに対応する車について、ぬたりに思考の中身を少し開陳してみよう。車に興味ないと読んでも中身がちっとも分からないのに、車を知っていればいるほど、「こいつの車選びおかしいわ」と読んでて訳が分からなくなる文章になっているとは思うが。
候補そのいち スズキ ジムニーシエラ
日本唯一の軽クラスのベビークロスカントリー。頑丈にも程がある車体とどんなところでも走れる悪路走破性はまさに本物。現行型登場時から、かっこいいなあ、とぬたりは思っていて、実車を見たらますます好きになった。特に1.3リットルエンジンのシエラはタイヤの張り出しで堂々たる外観。かなりな魅力を感じております。
が、ぬたりのup!なんてもんじゃないくらいにトランクが狭く荷物が積めない。キャンプ用途ならルーフボックスという余計な出費を強いられる(全部で10万くらいか)。ルーフボックスは使いにくくてあんまり好きじゃないんだけどなあ。
あと最大の弱点は納期。現行型登場後3年経つのに、執筆時点で軽のジムニーは1年待ち、普通車登録のシエラは8~10ヶ月待ちと言われた(令和3年4月にディーラーからそう言われた)。実際にはキャンセルとかでこれより若干早くはなるだろうが、購入しにくいにも程があるわ。来年春の今の車の車検を考えれば、注文にそんなに猶予がないぞ。
候補そのに トヨタ ランドクルーザープラド
パジェロ亡き今、日本のクロスカントリーと言えばこの車。親父の乗っていた40程のハードさはないにせよ、悪路走破性や堅牢性は本物。世界中、どこへ行ってもその堅牢性走破性で高評価な車。
ただ高い。新車だとちょっと手が出にくいし、中古だってちっとも安くならない。ぴったりではあるけどちょっと度が過ぎてる感じ。
候補そのさん 三菱 デリカD:5
悪路走破性を備えた性能のミニバン、と言うことで、実は使い方を考えればベストバイにもなり得る存在。比較的ごつい外見はミニバンの割に所帯じみてないのも魅力的。実際今や絶不振の日本の三菱自動車の販売の中で、台数と利益率で経営を支える縁の下の力持ち。
でもライバルいないことの裏返しとしてこいつも中古含めて高い。何しろ悪路走破性を意識したミニバンなんて他にないから人気も集中するのよね。キャンプ場でも見かけない日はないってくらいには人気もあるから、ひねくれ者ぬたりとすると積極的な姿勢にもなりにくいなあ。
候補そのよん VWパサートヴァリアントorオールトラック
夫婦ともにVW乗ってんだから、その流れでVWに乗るのは自然な流れ。荷物積む、となるとワゴンタイプのヴァリアント、4WDとなれば車高の高いオールトラックが選択肢。ゴルフはもうあるんだから選ぶなら一個上のパサート。
ただ、欲しい気持ちと値段のバランスがとれない。安い車じゃないから新車だとちょっと手が出ないから中古で探すと思うんだが、中古なら同じくらいの値段でいくつか他に選択肢もでてくるから積極的な姿勢になれるかというと・・・。
候補そのご メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン
新車だとちょっと手が出ないが、中古のパサート買うなら実はこいつの中古の値段も同じくらいなのよね。
何しろ天下のメルセデス。昔に比べれば特別感はもうないけど、日本の車好きとすれば、生涯一度はベンツオーナーになってみたい、というのは偽らざる本音。昔はCクラスなんて貧乏人の銭失いの典型(質は大したことない&壊れる)だったけども、AとかBという安価な車が出て以降、Cは多少はマシになった。実際内装の雰囲気はぬたりは相当に好きですね。値段は派手だが、中古であれば十分手が届く。
でも、おかあちゃんが大反対。金もないのにそんなの乗って周りから注目されたくない、と申しております。今やメルセデスに特別感なんかないと思うけどね。
候補そのろく ダイハツ ハイゼットデッキバン
メルセデスの対抗がダイハツの軽トラックとか、お前頭に虫でもわいてんじゃねえか、と思われるかもしれないけども、心配ないです。
自分でもそう思います(おい)
ただ、積載量に余裕がある上に、汚れた物は荷台に積めば車内に持ち込まずに済む利便性、軽としての経済性、4WD設定あり、希少性故のぬたりの琴線反応、などなど、実はぬたりが求める方向をかなりハイレベルで満たす車ではあるのよね。
ただ、経済性に関してはそんなに期待も出来なくて、貨物車は燃費良くないし、そもそも特殊な車だから価格自体が高め。中古に活路を求めても希少車だからはっきり高い。じゃあ新車の購入検討を、と言っても、希少車だから試乗車はおろか展示車すらそこらにはない(少なくとも公式サイトによると群馬県内には1台もない)、と、ちょっと交渉に入りにくい感じ。値引き交渉にも乗ってくれないだろうしなあ。
候補の番外 ホンダ エレメント
他にない外観、(一応)4WD、荷物もたくさん積める、等々、ぬたりの今回の琴線にことごとく触れてくる車。実際新車で売ってた当時結構気になってた。
・・・まあ、古すぎるわな。日本での販売終了が2005年。そんな古い車をメインカーにはできんわ。しかも変わってたし壮絶売れなかった車だからやたら中古車高いのな。20年近い車齢で10万キロ程度走行だと150万とか勘弁して欲しいわ。
ま、こんな感じででネタになる程度にはあれこれ考えてますわ。実際一度泊まりでキャンプ行って、ゴルフでなんとかなればそのままで行く、って手もあるしね。
候補そのいち スズキ ジムニーシエラ
日本唯一の軽クラスのベビークロスカントリー。頑丈にも程がある車体とどんなところでも走れる悪路走破性はまさに本物。現行型登場時から、かっこいいなあ、とぬたりは思っていて、実車を見たらますます好きになった。特に1.3リットルエンジンのシエラはタイヤの張り出しで堂々たる外観。かなりな魅力を感じております。
が、ぬたりのup!なんてもんじゃないくらいにトランクが狭く荷物が積めない。キャンプ用途ならルーフボックスという余計な出費を強いられる(全部で10万くらいか)。ルーフボックスは使いにくくてあんまり好きじゃないんだけどなあ。
あと最大の弱点は納期。現行型登場後3年経つのに、執筆時点で軽のジムニーは1年待ち、普通車登録のシエラは8~10ヶ月待ちと言われた(令和3年4月にディーラーからそう言われた)。実際にはキャンセルとかでこれより若干早くはなるだろうが、購入しにくいにも程があるわ。来年春の今の車の車検を考えれば、注文にそんなに猶予がないぞ。
候補そのに トヨタ ランドクルーザープラド
パジェロ亡き今、日本のクロスカントリーと言えばこの車。親父の乗っていた40程のハードさはないにせよ、悪路走破性や堅牢性は本物。世界中、どこへ行ってもその堅牢性走破性で高評価な車。
ただ高い。新車だとちょっと手が出にくいし、中古だってちっとも安くならない。ぴったりではあるけどちょっと度が過ぎてる感じ。
候補そのさん 三菱 デリカD:5
悪路走破性を備えた性能のミニバン、と言うことで、実は使い方を考えればベストバイにもなり得る存在。比較的ごつい外見はミニバンの割に所帯じみてないのも魅力的。実際今や絶不振の日本の三菱自動車の販売の中で、台数と利益率で経営を支える縁の下の力持ち。
でもライバルいないことの裏返しとしてこいつも中古含めて高い。何しろ悪路走破性を意識したミニバンなんて他にないから人気も集中するのよね。キャンプ場でも見かけない日はないってくらいには人気もあるから、ひねくれ者ぬたりとすると積極的な姿勢にもなりにくいなあ。
候補そのよん VWパサートヴァリアントorオールトラック
夫婦ともにVW乗ってんだから、その流れでVWに乗るのは自然な流れ。荷物積む、となるとワゴンタイプのヴァリアント、4WDとなれば車高の高いオールトラックが選択肢。ゴルフはもうあるんだから選ぶなら一個上のパサート。
ただ、欲しい気持ちと値段のバランスがとれない。安い車じゃないから新車だとちょっと手が出ないから中古で探すと思うんだが、中古なら同じくらいの値段でいくつか他に選択肢もでてくるから積極的な姿勢になれるかというと・・・。
候補そのご メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン
新車だとちょっと手が出ないが、中古のパサート買うなら実はこいつの中古の値段も同じくらいなのよね。
何しろ天下のメルセデス。昔に比べれば特別感はもうないけど、日本の車好きとすれば、生涯一度はベンツオーナーになってみたい、というのは偽らざる本音。昔はCクラスなんて貧乏人の銭失いの典型(質は大したことない&壊れる)だったけども、AとかBという安価な車が出て以降、Cは多少はマシになった。実際内装の雰囲気はぬたりは相当に好きですね。値段は派手だが、中古であれば十分手が届く。
でも、おかあちゃんが大反対。金もないのにそんなの乗って周りから注目されたくない、と申しております。今やメルセデスに特別感なんかないと思うけどね。
候補そのろく ダイハツ ハイゼットデッキバン
メルセデスの対抗がダイハツの軽トラックとか、お前頭に虫でもわいてんじゃねえか、と思われるかもしれないけども、心配ないです。
自分でもそう思います(おい)
ただ、積載量に余裕がある上に、汚れた物は荷台に積めば車内に持ち込まずに済む利便性、軽としての経済性、4WD設定あり、希少性故のぬたりの琴線反応、などなど、実はぬたりが求める方向をかなりハイレベルで満たす車ではあるのよね。
ただ、経済性に関してはそんなに期待も出来なくて、貨物車は燃費良くないし、そもそも特殊な車だから価格自体が高め。中古に活路を求めても希少車だからはっきり高い。じゃあ新車の購入検討を、と言っても、希少車だから試乗車はおろか展示車すらそこらにはない(少なくとも公式サイトによると群馬県内には1台もない)、と、ちょっと交渉に入りにくい感じ。値引き交渉にも乗ってくれないだろうしなあ。
候補の番外 ホンダ エレメント
他にない外観、(一応)4WD、荷物もたくさん積める、等々、ぬたりの今回の琴線にことごとく触れてくる車。実際新車で売ってた当時結構気になってた。
・・・まあ、古すぎるわな。日本での販売終了が2005年。そんな古い車をメインカーにはできんわ。しかも変わってたし壮絶売れなかった車だからやたら中古車高いのな。20年近い車齢で10万キロ程度走行だと150万とか勘弁して欲しいわ。
ま、こんな感じででネタになる程度にはあれこれ考えてますわ。実際一度泊まりでキャンプ行って、ゴルフでなんとかなればそのままで行く、って手もあるしね。