今日は高齢者バンドの練習に参加して、なんとっ!
嬉しいことにモノホンのモズライトを弾かせてもらいました (^^)
あぁ~~、本当に出力が高くて、ハウリングを抑えるのに苦労したんですが、それも楽しいのが、ねっ!
本日は自分だけ楽しんでしまって、申し訳ございません <(_ _)>
今日は高齢者バンドの練習に参加して、なんとっ!
嬉しいことにモノホンのモズライトを弾かせてもらいました (^^)
あぁ~~、本当に出力が高くて、ハウリングを抑えるのに苦労したんですが、それも楽しいのが、ねっ!
本日は自分だけ楽しんでしまって、申し訳ございません <(_ _)>
■朝の停車場 / 君夕子 (東芝)
掲載したのは、所謂筒美京平フリークからも人気が高い、これぞっ!
ソフトロック演歌とも言うべき「朝の停車場」をA面に入れた君夕子のシングル盤です。
発売されたのは昭和46(1971)年でしたから、もちろん、流行りの洋楽にしても、ソフトロック系サウンドがウケていた事は皆様ご存じのとおりとはいえ、それを堂々と保守本流の演歌に応用した筒美京平の作編曲は素晴らし過ぎますし、当然ながら、盟友・橋本淳が綴った歌詞にしても、ど~しても「一線」を越えられない男と女の恋情・事情が曲タイトルどおり、「朝の停車場」に収斂していくという、いやはや……、せつないプラトニックラブの非現実的な物語性には、ここに提示されているソフトロックっぽさがジャストミートしている気がしてなりません (^^)
ですから、アップテンポでキャッチーな楽曲の雰囲気と演歌性の強いメロディラインを節回す君夕子の歌心が殊更サビにおける抑制されたフェロモンの放出に顕著である様に、つまりは奥村チヨや安倍律子とは似て非なる、これこそが君夕子の真骨頂!
繰り返しになりますが、カラオケパートのアレンジと演奏の素晴らしさも特筆物ですし、残念ながら、大きなヒットには至らなかった結果も含めて、これこそが「幻の名盤」「裏名曲・名唱」と断言して、サイケおやじは後悔するところがありません (^^)
CD復刻の状況が芳しくない君夕子であればこそ、せめても「朝の停車場」だけでも、皆様にお楽しみいただきたいと、強く願っております。
ということで、最後になりましたが、掲載したジャケ写イメージの強い印象もニクイばかりで、なにやら映画のスチールカットにも思えてしまうんですが、サイケおやじとしては、ど~にも「日活ロマンポルノ」を想起させられてしまうのも、君夕子が当時はテレビドラマ等々にも相当出演しておりましたので、妄想が…… (^^;
う~ん、イイ時代でした (^^)
今日も……、通院させられました。
不整脈が悪いというのは、もはや持病とはいえ、ど~せなら、あっさり・すっきりと人生を終了させたいものです。
しかし、断捨離なんかっ、絶対にしないからなっ!
最後まで物欲に憑かれていくのも、冥利と思うばかりです。
失礼いたしました <(_ _)>
■薄荷煙草 / 石原祐 (RCA)
速水陽子より以前、昭和53(1978)年に「女ジュリー」として売り出されていたのが、本日の主役たる石原祐でした。
そして、もちろんというか、掲載したシングル盤のジャケ写イメージどおり、演じていたのは所謂「ツッパリ歌謡」がド真ん中!
とにかく作詞:阿久悠&作曲:大野克夫が提供したA面曲「薄荷煙草」の斬り込んだが如き歌謡ロックフィーリングは、アップテンポで切迫感をに染ませた楽曲の魅力を活かさんとした船山基紀のアイドル歌謡とは似て非なるキャッチーなアレンジ共々に、なかなかの王道路線かと思います。
しかし、正直……、石原祐のボーカルに幾分窮屈な感じが否めず、それはそれで前述したとおり、刹那の歌詞の世界には相性がイイのかもしれませんが、失礼ながら、余裕のない節回しが残念というか…… (^^;
それでも、サイケおやじは彼女には期待していたんですよ、当時は。
まあ……、ルックスイメージに「とっつき難さ」があるのは確かですし、皆様ご存じのとおり、この「薄荷煙草」はヒットには至らず、彼女も以降は改名を重ねての活動継続となったわけですが、今となっては昭和歌謡の仇花とは決して決め付けられない、その魅力と存在感は令和の時代であればこその再発見・再評価を望むばかりでございます。
ということで、今日は仕事で長野方面へ出張ってきたんですが、いゃ~~、寒かったですねぇ~~~!?▼!
そして、こ~ゆ~時だからこそ、歌謡ロックが愛おしくなってしまうのでした。
■愛されたいの / 緑魔子 (東芝)
緑魔子は、その小悪魔的キャラの濃さにおいて、我が国の映画演劇界に強い印象を刻み続ける名女優だと思うのはサイケおやじだけではないと思うんですが、しかし、それとは真逆というか、そんなイメージを逆手に活かしたが如き、薄味の表情を見せてくれるあたりが、これまた彼女の魅力かもしれません。
例えば、昭和43(1968)年に発売された本日掲載のシングル盤は、当時流行のエレキ&ビート歌謡を聴かせてくれた人気作なんですが、作詞:平田淳&作曲:東京之助から提供のA面曲「愛されたいの」は、強いビートを伴ったアップテンポで湿っぽいメロディラインに幾分ネチッコイ女心の刹那の願望が綴られた歌詞が附されているんですが、それを緑魔子は、意外にも「さっぱり」した感覚で節回しているんですねぇ~~♪
つまり、彼女の一般的なイメージからして、こ~ゆ~楽曲であればこそ、もっともっと濃厚な雰囲気を作り出して歌っているのが望ましいと思うんですが、ある意味、それが裏切られてしまったというあたりの逆説的快感が、ここにある様な気がするんですよ、少なくともサイケおやじには、そ~思えてしまいます (^^)
ちなみに、ここでのアレンジは小谷充が担当しているんですが、仕上がったステレオミックスが左右片方のチャンネル毎にドラムスとエレキギター、そしてベースとストリングス等々に完全に分離されているあたりにも、これまで述べてきた「すっきり感」を増幅される狙いがあるのかもしれません。
そして、だからこその面白さが、このレコードに刻まれたと思えば、そんなこんなも昭和歌謡曲全盛期の大きな魅力と思うばかりでございます。
ということで、本日は特段のオチもありませんが、それにしてもトルコ ~ シリアを襲った大地震による甚大な被害・惨状には心が痛みます。
サイケおやじは直接的な手助けは出来ないものの、それでも募金とか、微力を尽くす所存です。
そして、明日は我が身と、あらためて気持ちを引き締めているのでした。
■悲しきウェザーガール / レインボー・シスターズ (ポリドール)
今となっては行き過ぎの感も強い、我が国における昭和50年代からのフィル・スペクター再発見ブームは、もちろん大瀧詠一を筆頭にした往年のポップス少年団の主導によるものでしたから、それを否定しようものなら、忽ち――
お前は、分かってないっ!
―― なぁ~んていう、手厳しいお叱りに加え、時には軽蔑の眼差しさえも……。
ですから、そんなこんなの空気を読んだ業界が、フィル・スペクターに肖った商品、つまりは疑似スペクターサウンドとしか云い様のない歌謡曲を相当数制作発売し、例えば昭和59(1984)年に出された本日掲載のシングル盤A面曲「悲しきウェザーガール」は、聴けば一発!?!
何をか言わんや、とにかく初っ端に置かれている悪天候のSEからして、ロネッツの「恋の雨音 /Walking In The Rain」からの引用なのは、当然ながら曲タイトルの意味付け強化策であり、続けてイントロをリードするドラムスの用い方にしても、これまたロネッツの「Be My Baby」がモロ出しという臆面の無さとはいえ、全体的にテンポアップさせているが故に、そのまんま楽曲本篇に入ってからのバックのサウンドやイマジネーションの基本は、クリスタルズの「ハイ・ロン・ロン / Da Doo Ron Ron」をベースに、その他にも前述したとおり、フィル・スペクター所以の耳に馴染んだ(?)リフメロディや仕掛けが散見されるんですから、ニヤリ♪♪~♪
とするのが、ツウの態度なんでしょうが、生来天邪鬼なサイケおやじとしては、このシングル盤で提示されているサウンド作りが、あまりにも綺麗過ぎて…… (^^;
もちろん、フィル・スペクター流儀の「音の壁」を意識した分厚い演奏の響きは入っているんですが、それがスッキリしたステレオミックスであり、またユニゾンスタイルのグループボーカルとの対比においても、分離がきっちりしているもんですから、矢鱈に作為的なエコーの使い方ばかりが、失礼ながら、イヤミにさえ思えるんですが、いかがなものでしょう。
ちなみに歌っているとされるレインボー・シスターズとは当時、テレビ朝日で放送されていた「ウェザーショー」という天気予報番組に日替わりで出演していた女性タレント7人によって結成されたグループらしいんですが、それじゃ~、ジャケ写に登場している3人組の女の子達は???
う~ん、サイケおやじは、件の天気予報番組に接していた記憶が皆無なので、その真相には近づく事さえ出来ませんが、それにしても作詞:大津あきら&作編曲:大森敏之が作ってしまった「悲しきウェザーガール」は堂々の敢闘賞じゃ~ないでしょうか (^^)
ということで、様々に不遜な戯言を書き連ねてしまいながら、実はサイケおやじは、その頃に偶然、この「悲しきウェザーガール」を耳にした瞬間、レコード屋へ気持ちが向かってしまったんですよ (^^)
最後になりましたが、フィル・スペクターが全盛期に作り出していたシングルヒットの数々は、基本がモノラルミックスであり、7吋のシングルに収められていたのは、45回転のアナログサウンドでしたから、ちょい聴きにはモコモコの「音の壁」が、その条件では最高の迫力を伴った押しの強いロックとして楽しめるということは、AMラジオ放送や低出力の家庭用レコードプレーヤーが一般的だった庶民の音楽鑑賞には、ジャストミートしていたと思っています。
その意味で、本物のスペクターサウンドを33回転のアナログ盤LP、同じくステレオミックスで再集録したレコード等々、さらにはデジタル化したCD等々では、なかなか再現は難しいという現実は皆様ご存じのとおりですし、だからこそ、元祖本家に尊崇の念を抱きつつ、後追いて作られる疑似スペクターサウンドがイマイチ、迫真とならない困難さは推して知るべしでしょうか。
う~ん、この世の理は……、ねぇ…… (^^;
遠い祖先の墓碑の移設に関して、滋賀県へ行ってきました。
そ~なんですよ、サイケおやじは近江商人の末裔なんですよ。
で、肝心の墓碑と言っても、そんなに大それたものじゃ~なくて、小さな墓石の集合体ではありますが、菩提寺の墓所の区画整理に伴っての計画でして、今となっては、誰が葬られているのか不明なお墓も多いとか、それでも勝手に移動させられないのが仏法というよりは、法律に基づいている次第らしいですよ。
幸いにも、サイケおやじの先祖に関しては、江戸時代からの記録が残されていたらしく、昨年末の連絡以来、ようやく本日の法要となったものの、正直……、それなり費用とか、お布施とか、なかなかの物入りで…… (^^;
でも、現在の自分が存在しているのは、先祖様のおかけですから、それを心しております。
ということで、皆様からの応援、そしてコメントの有難さも身に染みて、感謝です。
本日の書き込みはスマホからなんで、コメント&お返事等々に関しては保留中、ご容赦くださいませ <(_ _)>
気分も体調もアッパーなベクトルを描きそうなんで、明日から、頑張ります <(_ _)>
只管に感謝です。
■恋をするとき / 吉沢京子 (ユニオン / テイチク)
昭和40年代のアイドルを語る時、決して外せないのが吉沢京子であり、就中サイケおやじと同世代の皆様であれば、尚更と思っているんですが、いかがなものでしょう (^^)
実際、その頃のテレビドラマや映画等々に彼女を出演させれば、ヒットは確実という安心感が確かにあったそうですし、後にセミヌードを披露している事を鑑みても、真正アイドル期の彼女の穏やかにして爽やかな雰囲気と輝くスタア性は、忘れられるものではありません (^^)
ですから、その頃の当たり前として、歌手活動 ~ レコードの発売にも、大きな商業的な価値があり、失礼ながら、決して上手いとは言い難い歌唱力が逆に彼女の魅力を増幅させていた感があった様な気さえしております (^^;
で、本日掲載のシングル盤は、その吉沢京子が昭和46(1971)年10月という、正に人気絶頂時に出した1枚で、作詞:岩谷時子&作編曲:宮川泰から提供のA面曲「恋をするとき」は、彼女が主演していたテレビドラマ「さぼてんとマシュマロ(日本テレビ)」の主題歌だったというのも、これまでグダグダと述べて来たサイケおやじの戯言の証明と書いてしまえば、贔屓の引き倒しかもしれませんが、やっぱりねぇ~~~♪
なにしろ如何にもの乙女心が綴られた歌詞に附されたメロディは、当時流行っていたバブルガム系ソフトロックな洋楽サウンドを更に歌謡曲に近づけた感じのキャッチーさがあり、もちろん、吉沢京子の曖昧な歌唱力を逆手に活かした売れ線スタイルですから、たまりません (^^)
そのアップテンポで弾む様に歌っている彼女の曖昧な節回しと意想外とも思える刺激的なアレンジの対比も結果オ~ライのイイ感じ ♪♪~♪
ちなみに件のテレビドラマ「さぼてんとマシュマロ」は彼女と沖雅也の共演だったんですが、劇題の「さぼてん」がトゲトゲしい性格を演じる沖雅也という設定ですから、当然ながら「マシュマロ」の様にフワフワして甘~い存在感を存分に見せつけてくれたのが吉沢京子という、そのジャストミートのキャスティングも高得点!?
確か、30分間放映のドラマだったと記憶しているんですが、告白すれば、サイケおやじは吉沢京子だけ拝観出来れば、それで満足していたのでした (^^)
また、掲載のレコードの初回盤には彼女のブロマイドが付属しており、それが最高に可愛かったにもかかわらず、経済的な理由から、サイケおやじは入手が叶わず……。
友人が、見せびらかす様に、それをクリアブラスチックの下敷きに入れていたのには、この世の不条理さえ感じたという、そんなこんなの青春物語もありましたです (^^;
あぁ~~、最近は吉沢京子みたいな和み系アイドルが登場しないってのも、不条理なんですがねぇ…… (^^;
ということで、ここ数日、自らの身辺がゴタゴタしたり、また個人的にも尊敬していた偉人が相次いで鬼籍に入られたりという、なかなかシビアな状況である所為でしょうか、安寧と和みを心底求めております。
本日、吉沢京子のレコードを出してしまったのも、そんな行動の一環とご理解いただければ、幸いでございます <(_ _)>
う~ん、今日も、また……。
御大バカラックは天に召されるし、サイケおやじは公私ともに、責められて (>_<)
泣き言ご容赦くださいませ <(_ _)>
やれやれ……、一応は病み上がりのサイケおやじが、これほどまでに仕事で責められるなんて…… (>_<)
甘えていた自分が悪いと云われれば、それまでなんですけど、せつないなぁ……。
ということで、本日は、これにて失礼させていただきます <(_ _)>