■恋は波まかせ / 千葉マリヤ (RCA)
夏は弾けるポップス歌謡!
とくれば、忘れちゃ~ならないのが、その流行が最盛期であった昭和47(1972)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「恋は波まかせ」でありましょう。
いゃ~、イントロの掴みから、もう曲タイトルがドンズバのイケイケな歌と演奏は作詞:山上路夫&作編曲:鈴木邦彦が狙いどおりの仕上がりなんでしょうねぇ~~♪
結論から言えば千葉マリヤのボーカルスタイルは黛ジュンと平山三紀、あるいは田代麻紀あたりの折衷を強く想起させられるフィーリングがサイケおやじのツボにはジャストミート♪♪~♪
そんな使い古されたレトリックを用いる他は無いほど、大好きなんですよっ!
サビで思わず、「天使の誘惑」を歌いそうになる自分が怖いほど!?
ちなみに千葉マリヤは当時「マリヤ」であって、ちょっと後には「マリア」に改名(?)したようですが、芸能史的には、この「恋は波まかせ」のヒットよりも、松方弘樹の愛人だった事実が大きくて、なんだか歌手としての過小評価は悲しくなりますが、個人的には彼女のアルトボイスは、これまたサイケおやじの大好物であります。
あぁ、振り返れば当時は黛ジュンのフォロワーが大勢登場していた記憶もあり、そんな系列のレコードも、一時は熱中して集めていましたので、追々にご紹介しますね。
ということで、猛暑の最中には、調子良過ぎるぐらいのポップス歌謡が必要かと思います。
こういう歌が流れていた昭和40~50年代の海水浴場やプールが、リアルタイムの景気社会を煽っていたような気がしますからねぇ~~~♪
「波にまかせ」っていうフレーズも、今や昔の物語にしたくは無いのでした。