OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

波まかせ! 夏の歌謡曲♪

2014-07-26 15:06:33 | 歌謡曲

恋は波まかせ / 千葉マリヤ (RCA)

夏は弾けるポップス歌謡!

とくれば、忘れちゃ~ならないのが、その流行が最盛期であった昭和47(1972)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「恋は波まかせ」でありましょう。

いゃ~、イントロの掴みから、もう曲タイトルがドンズバのイケイケな歌と演奏は作詞:山上路夫&作編曲:鈴木邦彦が狙いどおりの仕上がりなんでしょうねぇ~~♪

結論から言えば千葉マリヤのボーカルスタイルは黛ジュン平山三紀、あるいは田代麻紀あたりの折衷を強く想起させられるフィーリングがサイケおやじのツボにはジャストミート♪♪~♪

そんな使い古されたレトリックを用いる他は無いほど、大好きなんですよっ!

サビで思わず、「天使の誘惑」を歌いそうになる自分が怖いほど!?

ちなみに千葉マリヤは当時「マリヤ」であって、ちょっと後には「マリア」に改名(?)したようですが、芸能史的には、この「恋は波まかせ」のヒットよりも、松方弘樹の愛人だった事実が大きくて、なんだか歌手としての過小評価は悲しくなりますが、個人的には彼女のアルトボイスは、これまたサイケおやじの大好物であります。

あぁ、振り返れば当時は黛ジュンのフォロワーが大勢登場していた記憶もあり、そんな系列のレコードも、一時は熱中して集めていましたので、追々にご紹介しますね。

ということで、猛暑の最中には、調子良過ぎるぐらいのポップス歌謡が必要かと思います。

こういう歌が流れていた昭和40~50年代の海水浴場やプールが、リアルタイムの景気社会を煽っていたような気がしますからねぇ~~~♪

「波にまかせ」っていうフレーズも、今や昔の物語にしたくは無いのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏には夏の好きな歌 | トップ | 昭和44年の夏はオ~ルOK♪♪~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二番煎じもまた良し (アンディP)
2014-07-27 16:45:49
連日にわたる「夏歌」のご紹介、有難うございます。
私からも一曲。
「ゴールデンハーフ・スペシャル」というアイドル・グループをご存知でしょうか。'76デビュー。あのゴールデン・ハーフの二番煎じであることは明らかですが、初代ほどは、売れなかったようです。
彼女らのシングル中の一曲、「プリズムカラーの夏ざかり」、これが、夏にぴったりの一曲なのであります。
♪お届けにまいりました~プリズムカラーの夏ざかり~♪。歌詞から想像されるとおり、曲はキャンディーズの二番煎じです(笑)が、暑い夏に爽やかな気分になれることは請け合いの、アイドル・ポップです。
残念ながら、動画サイトでのアップはありません。シングル集CDは入手可能ですので、機会があれば、お聴きくださいませ。
ちなみに、曲は違いますが、こんな感じのグループです。
http://www.youtube.com/watch?v=3nhmgIE-X3U
返信する
永遠の夏の歌謡曲 (サイケおやじ)
2014-07-28 11:40:22
☆アンディP様
コメント&ご紹介、感謝です♪

ゴールデン・ハーフ・スペシャルについては、以前に書かせていただきましたが、本当に好きですよ♪

http://blog.goo.ne.jp/8823blue/d/20131115

彼女達のレコードもチマチマと集めていますので、時節を見計らって掲載させていただきます。
返信する
芸能研究会(名前検討中 (村石太マン&ちまえ)
2014-08-03 13:45:47
村石太 世界 女 で 検索中です
浅丘ルリコ さん の ページ を 拝見 してから
このぺージを 観ています。
千葉マリヤ さん 綺麗な女性ですね
動画で 観れるかなぁ 画像検索で あるかなぁ
返信する
当時の彼女 (サイケおやじ)
2014-08-06 19:41:38
☆村石太マン&ちまえ様
コメント、ありがとうございます。
レス、遅れて申し訳ございません。

千葉マリヤは当時、現在で言うところのグラビアアイドルみたいな存在でもあり、また歌手としても所謂B級アイドル的な個性がありましたですよ。

もしも動画がネットにアップされたら、大評判かと(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事