松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

13歳に、敬語。

2017-06-05 09:56:09 | 日記・エッセイ・コラム

 どのチャンネルも卓球の話題から始まるのだが、とくダネ!も例外ではない。

 木下アナが張本選手の活躍ぶりを説明した時に、かなりの違和感を感じた。

 張本選手に対して「・・おっしゃっています。」それアリか? 自分よりずっと年下だぜ。そのあとに張本選手を教えたコーチに対しては、「指導した」と敬語を使わなかった。

 スポーツしてりゃエライのか? 騒がれてすでに尊敬を集めているのか?

 「チョレイ」に関しても、さも張本選手の発明のごとく報じているが、相手の中国選手がポイント上げた時も「チョレイ」と言ってたぜ。チャイナ語だろ、きっと。

 純粋日本人でないから応援しない、と意地になっているわけではない。日本選手として期待している。だけど敬語はおかしいだろう。

 報道関係は、押しなべて、そういう傾向がある。

 自分の出来ない事をやる選手はエライらしい。

 

ps.「足踏み」は、意外とレトロな言い方だなあ。せめて「高速タップ」ぐらいに、しとけよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人の好み | トップ | 空気が、美しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事