松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

アルカイック・スマイル

2021-05-31 10:48:30 | 日記・エッセイ・コラム
 娘が退院して、帰って来た。赤ん坊の「アルカイック・スマイル」に、ぞっこん参ってしまっている。「ずるいよ~。親の気を引こうなんて」 いつまでも、見ていられるそうだ。


 コロナ下での出産は、厳しいものがある。産んだあと、ドンと預けられて、全部自分でしなきゃいけない。普段なら、付き添いの親がすることを、頼る人が居ない。寝不足の中、こんなこと無理、やってられない。と思ったそうだ。


 同じ部屋は、これからの切迫流産の人が多く、泣かせるのも気を遣うそうだ。
 それも退院の二日前には、赤ん坊をほっといて、シャンプーする余裕が出来た。産前も産後も、想像できない苦労の連続だ。


 今、アリさんとの持久戦を戦っている。道路に面したタタキや階段に無数に砂山が盛り上がってくる。アリさんは働き者で、統率が取れていて、集団行動の取れる、殺すに忍びない生き物だ。かと言って放っておくと、空洞が進み、地面が沈下しかねない。


 ガーデニングの土入れカップとホーキを持って、いざ出陣。丁寧に穴を埋め戻し、コンクリの割れ目に土盛りしておく。忍耐力の勝負だ。
 何週間か繰り返すうち、アリが居なくなった場所が出て来た。長澤まさみの「虫コナーズ・的なもんがあんねん」ではないが、「勝った!」


 そしてホッとしたのもつかの間、新たな戦闘か所が見つかった。駐車場周辺に展開してやがる。

 戦いは、まだ、続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンの不満解消策 | トップ | バブルの予感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事