松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

地上イージスに、反対する理由。

2019-03-15 11:00:19 | 日記・エッセイ・コラム

 地上イージスに反対の決議を秋田市議会が、しり込みしやがった。まだ調査結果が出ていないとか、悠長な言い訳しとった。おそらく与党会派に手が回っているんだろう。

 ここまで話が来たらもう、しめたって思っているさ。争点は小さな一点に集約されているからね。レーダーの電磁波が生身の人間に与える影響が、住民にとっては一番不安だろう。その次が、報復に狙われるのが我々だということ。

 問題は、そこじゃないんだなあ。そもそもアメリカの押し売りなんだなあ。山口と含め2か所の経費は膨らむ一方でしょ。

 イージス艦の方が半分以下の建造費で済むって、朝日放送の玉川氏が言ってたぞ。それに北朝鮮に近い場所で、時間的に早く捉えることが出来る。

 秋田と山口という場所も、アメリカのご都合で決めたものだろう。秋田上空を通過してハワイに至り、山口の先にグアムがある。大都会を守らないで、なんで過疎地なのよ。

 完~全にアメリカの操り人形になっている。そのアヘさんが言ってる事だから、頭に来るのさ。

 トランプさんは米軍駐留経費についても、まるまる負担したほかにプラスαを主張しているらしいし、貿易赤字に対しても厳しい注文を付けていると聞く。

 あいつと付き合ったら、ロクなことがない。なんとかアジアで団結して、ノーと言える空気を作りだせないものだろうか。

 今まで通り、お隣さんと喧嘩してるフリして、実は一緒にそんな事考えてるって。

 ことは無いか、やっぱり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由利牛カレー | トップ | 法事で、楽しみにしてること。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちの血税をなぜ、アメリカの防波堤に? (山親父)
2019-03-15 21:33:56
こんばんは。

陸上イージスは日本の防衛のためではありません。
おっしゃるように、ハワイとグアムの防衛のためです。
我が国に、税金を使うとは絶対に認められないです。
安部はアメリカの言いなりで、何一つ言えない。
情けないですね、あんなトランプと付き合っているとどんどん、深みにはまってしまいます。
アヘするな(相手するな) (松美)
2019-03-16 06:06:36
ここら辺の言葉で「アヘするな」は、
相手するな、構うな、という意味で使います。
それを思い出したので、上の文章で使いました。
誰も気が付かないと思うけど。
気に入ったので、これで行きます。

大東亜共栄圏の夢を見ます。
戦後生まれということは、散って行った先祖の
生まれ変わりが多いかも知れない。と、ふと思う。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事