箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

台風一過、今朝の虹、モズ、住宅地に狸。きょうの一句「百舌鳥」(写真俳句)

2019-10-13 11:32:44 | 自然
台風は広範囲にわたり被害を残して去っていきました、被害地の皆様、お見舞い申し上げます。
「なぜ?」と思いますは「ダムの緊急放水」です、気象庁では早くから豪雨災害が言われていました、しかしダムが危険水位になるまでに放水して調整しておけば、下流域に洪水の被害は出なかったともいます。これでは人災です、皆さんはどう思われますか?
 きょうの撮影機材  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「百舌鳥」(写真俳句)
今朝の虹 06:24


今年はモズがよく鳴いています。(06:21)


住宅街に狸(10月9日撮影)
朝のウォーキングの往くときにうす暗いところに3匹がうろついていましたが、最初はネコかなと思いましたが、尾っぽが太く何だか体形違うので、おかしいと思いましたが姿が確認できませんでしたが、帰り道は薄日もさしわかるくなっていました。
近所の川橋のたもとを覗くと雨水を排水するヒューム管へ出入りしていました。
日陰になりまだ暗いので撮りにくかったのですが、何とか数枚撮れました。
狸、一枚目は先に覗いていました、2枚目は河原から上がってきた狸、またヒューム管に入り覗いていました。


 
 慣れているのか、逃げません。距離は2m足らずでした。
 
コメント