箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

ブログ終了のお知らせ、らぶらぶソウシチョウ、ウスバツバメガ。

2018-09-21 16:07:09 | 野鳥
2002年よりZAQ(JCOM)でスタートいたしましたブログ、またZAQブログの廃止に伴い2015年よりgooブログに引っ越しさせていただき、多くの方々に読書登録もいただき、ありがとうございました。
諸事情により今月末にてブログを終了させていただきます。
長い間お世話になり、ありがとうございました。
ご訪問いただきました皆様、お気に入りに登録さていただいておりますので、終了後も訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  
きょうの一句は「走り梅雨」 


撮影機材
    カメラ   FUJIFILM X-T2
  レンズ   フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
        フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR 装着
今年は異常な夏の暑さ、そして繰り返す大災害、野鳥も少ない夏でした。
ようやく涼しくなって秋の渡りも始まり、ノビタキもやってきてくれました、これから本格化するでしょう。






ソウシチョウ(相思鳥)チメドリ科(在庫から) 
詳しくは→ 「ソウシチョウ」 をクリックしてください。


ウスバツバメガ マダラガ科ホタルガ亜科 
詳しくは→ 「ウスバツバメガ」 をクリックしてください。
撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150


ノビタキ三昧の日でした。きょうの一句は「鰯雲」
秋の渡りのノビタキが河川敷にやってきました。昨日の午前中はノビタキや~~~ィ、と今までのポイントをうろうろ、いることはいましたが、風が強いのと草丈が高いので、せっかく止まっても草......