松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

便秘の研究

2018-10-22 12:59:52 | 日記・エッセイ・コラム

 私は自分の身体を実験材料にして、なんでも試してみて、そこから何らかの真実を見つけ出す。そういう方法を取るので、他人に当てはまるかどうかは分からない。

 乳酸菌飲料や、発酵食品の漬物、水分を多く摂ったり。いろいろ試してきたが、未だに良く分からない。そうやって野菜も気を付けて、根菜なんかも煮物を食べたりしても、便秘になる時はなる。


 どうなってんだーと思った。腹筋が足りなくて、押し出せないのか。

 根が神経質なので、すべて空っぽの状態の快感と、異物が中にある不快感の差は激しく大きい。


 気になって遊びに行く気にもならないし、運動する気にもならない。それが結果的に、次の日に持ち越す。デフレスパイラル。


 ふと気が付いた。そういう時は、姿勢が悪くなっている。猫背になっている。寝る時も、背中が丸い。そのまま起きて、一日生活している。


 やけくそで、腹ばいになった。太陽神経叢がドックン、ドックン。脈打って、血液を運んでいる。そうすると、何かが移動している気配があった。


 今、姿勢を気を付けて、生活している。丸くなってもいいから、時々反対に反って腹ばいになる。そしたらたまたまかも知れないが、連続で便通があった。いいぞー。発表できるように、なるまで頑張ろう。


 水心苑は紅葉が始まっていて、どうだんーと言いたげに、赤くなっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者だけにしては、賑やか... | トップ | LGBT積極推進派に、転向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事