松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

節分の説明は、難しい。

2021-02-02 14:19:28 | 日記・エッセイ・コラム
 妻から、節分の日にちが、なんで動くのか聞かれた。太陽の動きに合わせようとするから、と秋田弁で答えた。
 正確なことは分からない。冬至や墓参りの日は、説明がしやすいが、節分は考えたことが無かった。


 妻宛に、介護保険証が送られてきた。なんで分かったのだろうと思った。そうじゃなかった。65歳になった第1号被保険者に、自動的に来るんだそうだ。薬まみれになったくらいじゃ、面倒見てくれんか。


 東京が393人になった。これほど減ったのに、宣言を延長するという。テレビは、感染者の数で一喜一憂していたのに、今回は違う。いよいよ切羽詰まった飲食店に同情する。これに振り回される政権を、今度は節操がないと責める。コロナに限っては、責める材料だけは、豊富にある。


 菅さんの顔色が悪い。努めて丁寧に接しようと、変な笑顔を作っている。かなりニヒルな顔になりつつある。共同通信から行った柿崎はナニやってるんだ。強気で行けや、強気で。秋田人だろうが。


 バイキングがたまにいい事言ってる。国会議員がなぜリモート出来ないのか。下々にやれって言っておいて、キミらがなぜ出来ない。
 そしたら例えば自民党の部会なんかは秘密主義で、自由な発言を引き出すために外部に漏れちゃ困るという。


 意味分からん。自由な討論が民主主義だろう。ナニ考えてんだろ。そもそも議員の価値観がおかしい。当選回数が多いほどエラい。どうせそういう古い人間は、ビデオ通話自体が無理だろう。そういうのを選ぶ平民にも、問題はあるが。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブスッと、ワクチン。 | トップ | 夢は、寝て見ろ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事