松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

G7、統一教会、フォーク・ニューミュージック。

2023-11-07 15:00:15 | 日記・エッセイ・コラム
 今夜からG7が始まるそうです。上川外相には頑張って欲しいです。せめて戦闘中止を決議して欲しいです。アメリカがイスラエル寄りだからと言って、遠慮することはありません。日本の立場は明らかです。戦争は、理由如何を問わず、やってはいけないことです。一方で人を殺し、また一方で人道支援。こんな矛盾はありません。

 気になるのは皇室です。何の情報も入りません。反応の無いのが、イスラエルを支持している証拠。なんてことは、ないでしょうね。もし皇室がユダヤの血を引いているとしても。中立でなくてはいけないと思います。何でもいいから、発信して欲しいです。

 統一教会が100億円を国に拠出する話があるそうですね。まさか、有り難いって、もらうつもりじゃないでしょうね。そんなはした金で、解散を逃れようなんて。思っているんじゃないでしょうね。早く国内の財産、差し押さえしちゃって下さいな。最後まで、責任取ってもらわないと。
 あんなものが宗教団体だって。冗談言っちゃ、いけませんぜ。

 申し訳ないが、桜田淳子が始まりでした。恥ずかしいです、秋田県民として。

 今週はFMが「70年代フォーク・ニューミュージック集」をやっています。90分テープで往復、ナレーション込みで録音します。
 つたない自分の字が判読できなくても、歌手の名前と曲を2度言ってくれます。まあこれがきっかけで、確かにギターが欲しくなったことがあります。当時7000円だったと思います。安物のフォーク・ギターでした。
 ナレーションが言うように、買ったはいいが、Fコードで挫折する。ふん、オレは違うぞ。指が痛くて、押さえられなかった。我慢しているうちに、指先は固くなってはきたが・・。耐えられなかった。
 漢字が書けなくてビックリしています。「学生街の喫茶店」って書けますか? 書けるか。「翼をください」は? 

 参ったなあ。漢字ドリルから始めないと・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業の神様・石川理紀之助の... | トップ | やるな、NHKFM。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新なモチーフ (^ん^)
2023-11-08 08:25:30
中身を食べた後のアケビの皮みたい。
コバエ来そう。ハチとかも。
(私がこういう食べ方をするとしたら、ビニール袋にでも入れて口をしっかり閉じとくかな。)
返信する
最後の1本、食べました。 (松美)
2023-11-08 13:44:18
これは1本、中身あり。それを食べました。斑点が出て居る通り、食べ頃でした。まだ明日でも大丈夫な味。しっかりしていました。ヨレヨレでなく。
今週のFMはご機嫌です。70年代①から⑦まで、NHKが本気です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事