松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

越冬メダカ

2016-02-15 15:14:52 | 日記・エッセイ・コラム

 この二日の暖気と雨で、すっかりメダカの水槽は氷が解けてしまいました。

 覗いてみると、わずかに数匹水中をゆっくりと泳ぐというか、場所を変えているのが見えます。天井から何者かが現れたせいでしょう。動きは緩慢です。

 これらは子供で、ふ化が遅かったために充分生育できていませんでした。もっと細かいのは、たくさんいたのですが見えません。おそらく共食いして数が激減しているでしょう。

 一方、日当たりの悪い場所に置いてある青年と親の水槽は、氷が解けずに残っています。中は見えません。3度目の冬を無事越してくれるでしょう。

 一個だけ中に入れておいた水槽があります。

 洗濯物を干すのが主なサンルームです。水草も元気です。ただ個体は減っています。1匹しか確認できません。

 ネコがこの水が好きで、水もどんどん減っていきます。メダカにかかるストレスもあるでしょう。ところがこの水を飲んだムコはんは、毎回下痢をします。それでも懲りずに水面をなめます。とうとうフタをされてしまいました。そのため観察するにも面倒くさいのです。もう1か月、頑張ってくれえ。

 あわせて千匹近かった数の、5%でも生きていてくれれば充分です。20~30匹から、こうなったのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらしの前の、静かの海。 | トップ | 私が選ばない、怖い本。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事