松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

秋の雲「巻雲」

2021-09-21 14:56:24 | 日記・エッセイ・コラム
 空が秋になった。今日は巻雲。こっちでは珍しいと思う。そらが高い事が、なぜ分かるんだろう。不思議。

 この前はウロコ雲だった。ウロコ雲の間を縫うように旅客機が行く。ちょうど同じ高さなようだ。飛行機雲が、出たり入ったりしている。すると1万メートル近辺か。高いなあ。

 先週、いとくに行って妻が会計する間、入口にピラミッドのごとく積まれた缶ビールを見ていた。シルバーメタリックのボディが美しかった。帰って来たら、あれが噂の、品薄で販売停止になったアサヒの通称「マルエフ」だった。

 えっ、本当かよ。山積みあったで。コメントを見てビックリ。どこも余ってる話で一杯。これが「品薄商法」かいな。オレが注目したのは、アルコール度数が低いところだった。今どき4.5%は珍しい。多分キリンのクラシック・ラガーくらいだろう。

 どうせビールを飲むなら、ぐいぐいやりたい。しかし5%以上だと確実酔っぱらう。そんなに酔いたいわけじゃない。フラッと来るくらいがちょうどいい。それが4.5%だ。たまたま上京した時、飲んだビールがアサヒの生だった。ドライ戦争の直前、あれが幻のマルエフだったのか。とても美味しかった記憶がある。

 アルコール度数は、控えた方がいいよ。毎日飲んでいたら、脳細胞がやられる。オレはアルコールと認知症が直結しているようで怖い。だからたまにしか飲まない。低アルコールは時流にも乗っているから、売れるんじゃないか。ノスタルジーもあるし。
 あの頃、アサヒは馴染みが薄かった。こっちはキリンかサッポロだった。まさかスーパードライがこれほどヒットするとは。確かに、うまいけどな。品薄状態なのは、関西の方面だろう、きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルスの生存戦略? ふん! | トップ | ワクチン副反応改訂版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事