松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

メダカ大量死の謎

2017-08-19 07:06:30 | 日記・エッセイ・コラム

 しばらく書かなかったけど、寝込んでいたわけではない。墓参りもしたし、象潟へ行って花火も見た。バーベキューで昼酒も飲んだ。しかしこのところの問題は、メダカの大量死なのです。

 砂利に、健康に悪いものが混じっていたのか、とか散々迷ったあげく、昨日じーっと水槽を見つめること30分。「酸欠か?」とひらめきました。いや遅いよ。もっと早く気が付けよ。

 それでまず取り払った水草を元に戻し、あと何をしたらいいのか考えました。

 毎日、日中の暑い時に、かき混ぜてやるくらいしか、ないかも。それがストレスにならないと、いいけど。

 おそらく全部生きていれば、1,000匹ほども居たんじゃなかろうか。今は半分以下だと思う。

 けさ起きて、コップで噴水のように、じょぼじょぼ落としてみた。メダカの供養もしておかなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイム・マイム | トップ | 甲子園に、フェアプレイを求... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事