松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

北のミサイルは、迎撃せよ。

2022-11-19 16:38:51 | 日記・エッセイ・コラム
 また、撃ちやがった。懲りないキム兄だね。
 今回は、以前と違うよ。EEZの内側だからね。北海道・渡島大島から200km。漁民も怒っています。またなんやら訳の分からん「最も強い言葉で非難」

 もう言葉だけじゃ、納得しないよ。国民は。

 相手にも分かる「言葉」で返事しなさいな。漁師にしたら、上から真っ直ぐ落ちて来るんだよ。どこに落ちるか分からん。レーダーで追跡したって、落下場所は分からんでしょう。分かった時は、もう遅い。
 向かって来たら、撃ち落とさないと。それが「専守防衛」でしょう。ナニ、節約してんだよ。


 と、近所のおじさんが言ってました。

 いい週末を送ってますか。午前中、2台目のタイヤ交換をやって、死にそうな状態から、昼飯食って元気取り戻しました。ナットがキーキー言って、回すのに大変でした。鉄のホイールが錆びてひどいけど、見て見ぬふりでセットします。

 あとはNHK杯のフィギュアスケートを観戦。日本のペアは、実力をつけましたね。「りくりゅう」と呼ぶ三浦璃来、木原龍一組。2連続優勝でファイナル進出を決めました。思えば中国のペアが絶対王者の時代がありました。シンクロ具合が完璧なんです。回ってもジャンプしても、一糸乱れずとはあのことです。そのレベルに、彼らが近づいているんですね。練習の賜物です。

 龍一くんは(璃来がそう呼ぶ)力強さが増したし安定感があります。前カノが高橋成美でテレビ解説。前カノと今カノで三角関係?大丈夫かと心配したが、とっても温かい目で見守ってました。
 二人は反応が身振り手振りが入る楽しいパフォーマンスで、見ていて仲が良いのが良く分かります。音楽が終わる前に滑り込んで、「セーフ、セーフ」ってやってました。「母国での出場」を楽しんでいるようです。

 フィギュアを「試合」って言うんだよね。解説の荒川静香でもそう言う。試合かなあ。「試技」か「演技」「競技」
 「曲芸」でも、いいと思うよ。
 相手があっての「試合」でしょ。それとも「仮想敵」
 出場しないロシアとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナに身を捧げた元自衛官 | トップ | 昭和レトロな花柄グラス復刻秘話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事