松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

袖振り合うも他生の縁

2022-07-24 15:51:53 | 日記・エッセイ・コラム
 きのうは、だじゃれでなく「土曜の丑の日」となった。ありがたいよね。毎年ウナギが食えるなんて。
 ただスーパーへ行って何気なく値札を見てビックリはした。へえ~、この中間の値段のヤツで1815円。税込み。鹿児島産うなぎの蒲焼き重で御座います。

 これを1個ずつ食べた。うまかった。「しねぐねがった」(噛みやすかった)タレも甘めの優しい味。いいねえ。1年に4回、季節ごとにあるそうだから、4回食べてもいいぞ。って感じ。
 毎年稚魚がどうのこうのと話題になるが、ちゃんとこの日は店に並ぶ。うまく出来ている。それに庶民でもたまには奮発できるお値段だ。専門店に入ったら4千円は下らないだろう。

 誰と異常接近したわけでもありませんが。「袖振り合うも他生の縁」
 オレ誤解してた。2カ所も。「袖触れ合う」だと思っていた。ま、一応意味は変わらない。もう1カ所は「多少の縁」と覚えていた。「他生」とは仏教用語で、何度も生まれ変わる人生のこと。こうして出会うも、前世からの深い縁でございます。
  日本語は、ことわざだけでも深くて底が見えない。

 「転ばぬ先の杖」っておかしいと思う。日本語がおかしい。憲法9条と同じで改正する必要がある。(注:個人的には9条は改正の必要なし)
 「転ばぬ前」って、どんだけ前なわけ。「転ぶ前」なら分るけど・・。
 多分、語呂が悪いんだろう。文字数とか。

 博物館のまわりを1周してきた。普通車駐車場が満杯だった。かなり人が入っているみたい。共催者のAKTが一生懸命盛り上げたからでしょう。
 噴水広場は、子供たちが遊んでいたが、そう多くはなかった。10時過ぎで気温25度。ババヘラアイスのババが暇そうだった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜より、ひき肉カレー。 | トップ | 「手拭い」はタオルより優秀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことわざってテキトー (^ん^)
2022-07-24 19:38:17
「振る」だけならお互い接触しないように2mのソーシャルディスタンス取ってブンブン振り回せばいんだからね、前世の縁もへったくれもないよ。大事なのは、(あっ、触っちゃった!)っていうドキドキ感さ。
鬼百合の向こうの彼は彼女の手に触れたかなぁ。
返信する
カップルって分った? (松美)
2022-07-24 20:04:53
よくカップルって分ったね~。すごい観察眼。ところであなた、輪廻転生を信じてないなあ。空しい人生、送ってるね。オレは工学部出身だけど、目に見えないものも、科学の対象として考えているよ。実験・実習をやるようにね。
 この頃良く夜中に起きるんだが、大体夢の中の場所を地理的に覚えたよ。あそこにトイレがあるはずだとね。だがいつも綺麗なトイレが現れるとは限らない。困ったもんだ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事