松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

暑さ慣れを「暑熱順化」といふ

2019-07-30 07:54:27 | 日記・エッセイ・コラム

 どっか都会の方では、急に熱くなったので、

  熱中症のような症状の人が多いと聞く。

 こっちは早くから夏が来て、もう夏バテ気味だ。

  消防では重装備のままダッシュを繰り返して汗をかく、

  という方法で「暑熱順化」しているそうだ。

 汗をかけるようになったら、夏はウェルカムだ。

  ところが体は夏に対抗して、体温を下げようとする。

 扇風機の風で、皮膚が冷えて、気持ち悪くなる。

  エアコンの中に居ても、知らずに体が冷えている。

 こういう時は自律神経が狂いやすい。

  だから風呂を沸かして入る。温度は40度ないし39度。

  にゅーよーくした直後、いかに冷えていたか分かる。

 これで自律神経をリセットする。

  注:これは私個人の意見です。

 あの日は曇り空だったのに、顔はヒリヒリするし短パンの足も痛い。

  眠れず、スキンコンディショナーを塗り重ねたりした。

  充分に日焼け止めを塗ったつもりだった。

  夏の浜辺は、思ったより手ごわい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三種町サンドクラフト水着コ... | トップ | 真夜中の枝豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事