松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

佐藤錦の詩

2021-04-20 16:28:01 | 日記・エッセイ・コラム
 空母遼寧を監視する米海軍の駆逐艦から、リラックスした姿で眺める映像が流れましたね。きっと「おお、ジャンプ台のある珍しい船がいるぞ」なんてね。


 あれを投稿したのが、中国系の米軍兵士でした。そして各艦艇に1人は、中国系が乗船していると言ってました。あれは何を意味するのでしょう。
 捕虜にした時の通訳のため? それとも自身が人質? まあ、何らかのメッセージを送ろうとしたのでしょう。


 大阪と東京の上昇志向が収まりませんね。しかも都知事と菅さんの戦いが、また始まるようです。菅さんの気持ち、分かります。カタカナ語とボードを駆使してアピールしてますが、結局やることは同じ。ジタン、ジタン。


 時短からは、何も生まれません。生まれるのは、感染者だけ。頭にくるのも分かります。たまには「見回り」くらいしろよ。範囲が広いったって、テレビ局がここですって、渋谷とか何か所か取材しているじゃないですか。そこを攻めろや。それもしないで、口ばっかり。それじゃあ、民もついて来ないよ。
 ってことじゃ、ないかと思ってね。


 サクランボの花は、冷静です。早くに咲いて、散り始めましたが、遅い花はこれからです。期間が長いです。ただ佐藤錦は元気ですが、ナポレオンの太い幹が枯れました。ピンク色のつぼみは若い枝に付いた花です。綺麗でしょ。  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの歌 | トップ | 八重桜の詩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと可憐なナポレオン (^ん^)
2021-04-20 23:10:02
へー、こんな花なんだ、薄ピンク色の。
ソメイヨシノも素晴らしいけど、ナポレオンもいいね、可愛らしいし、何ったって食べられるんだもの。自分ンちで生ったさくらんぼ、いいなー。今年はぜひ自分の分も確保しておくといいよ、アリと鳥に食べられないように、丈夫な袋でもかけとくとかして。
苗木から育てたの?種プップッって飛ばしたら生えて来たとかじゃないよね。いくら植物育てるの得意だって、まさかそれは無いだろね。
僕はいつも山形に買いに行くんだよ。「さくらんぼ生育情報-やまがたアグリネット」で出荷の最盛期チェックしておいて。期間が短いから外すと食べられないからね。
再来年になったら「やまがた紅王」って大玉新品種が出てくるらしいので、心待ち中。それまでにコロナ収まってるといいけど。あ、今年はダメかな、県境をまたぐの。ちょっと隣町なんだけど。いいよね、県、ったって、隣の市だぜ、通勤通学者だっていっぱいいるんだし、まあ、僕のは不要不急だけど、、でも、いんじゃない?そういうのが気の緩みで蔓延のもとか?スーパーので我慢しなきゃなんないのかなあ。木があって庭で熟す人が羨ましいよ。
返信する
体温 (^ん^)
2021-04-21 00:11:10
今ね、モニターに近付いたら、体温を感じたの。まるで女の人に近寄ったときみたいに。あーびっくりした。まだドキドキしてる。
で、思ったね。芸術には体温も大事な要素だよ、みんな見落としてるけど。匂いだけじゃなく。温度で表現した作品なんて聞いたこともないよ。芸術なんて、五感のほんの一部しか使ってないね。逆に言えばまだまだ未開拓の分野がいっぱいあるってこと。とりあえず、ほんのり人肌の彫刻ぐらい作ってみたらいいのに。近付いてみてください、頬を寄せてみてください、胸を合わせてみてください、手に触れてみてくださいって。(なんか、これ、眼科みたいだね。こないだ眼科に行ったんだ。そしたら、先生が来る人来る人みんなに言ってるの。左見てください、上見てください、下見てください、右見てください、、って。ははは。)
あー、なんだか取り留めなくなってきた。おやすみなさい。
返信する
反応の1と2 (松美)
2021-04-21 05:09:18
象潟の義弟が毎年、季節になると寒河江まで行く。そして、うちにあるの知ってて、送ってくる。さくらんぼ好きだから、あえて指摘しない。喜んで食べる。
県内にも産地はあって、湯沢方面まで行くと、ハウスが並んでいる。結構、美味しいよ。

その2 大人のおもちゃで、空気入れて使うの、あるじゃない。あれも人肌にして、雰囲気楽しむんだろうねえ。その上、進化して話しかけるようになったら、本物と変わらない? ゴホン。温度は大事です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事