松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

コロナの遺伝子戦略

2020-11-14 11:32:26 | 日記・エッセイ・コラム
 ミロが品薄だそうだ。子供だけじゃなく、大人も飲んでるらしい。バレたか。オレの事だな。だって精米機が壊れて、白米食べてるから、ビタミンの補給に必要なんだよ。牛乳にミロ山盛りと、ココア山盛りで、昼はパンか鉄板焼きそばを食べている。近所のスーパーへ行ったら、本当に棚がカラだった。


 コロナが流行るまで、嗅覚を間違って読んでいた。「しゅうかく」だと思っていた。読みがテレビから流れて、初めて知った。
 コロナで知ったことはまだある。ウイルスが、ほんとは悪役じゃないことも、あらためて教えてくれたのはムーだった。今月号を読んでくれ。


 ほとんどのウイルスは善玉だ。実はウイルスは、この世の中にゴマンと存在する。その数、10の31乗。これはとんでもない数だ。しかも海水にも多く、試験管1ccの中に1億を超えるウイルス粒子がいるそうだ。



 そして過去のウイルスの痕跡が、人間のDNAから発見された。遺伝子を含まない「ジャンクDNA」と呼ばれた98%の鎖の中の46%が、過去に感染したウイルスの断片や化石のような形で入っていることが分かってきた。


 こんな情報、今までニュースとして流れたことはないよ。初めて聞いた。つまり例えば我々の祖先が6千万年から7千万年前に、感染爆発して誕生したのが霊長類なんだそうだ。
 まあここまでは書いても許してもらえるだろう。まだ序の口だからね。


 そうなると、今回の大規模な感染は、また別の意味を持ってくるのじゃなかろうか。続きは読んでないが、先が楽しみだ。

 だから言ったでしょ。ウイルスは自分を進化させるために、降って来るんだって・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりの木の紅葉 | トップ | 大潟村生態系公園のメタセコイア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミロ、販売休止だって (〇んま)
2020-12-08 22:49:55
受注が7倍となったため休止、だって。(産経ニュース 2020.12.8 19:39)
なんで?? 私、経済の仕組み、分っかりませ~ん。7倍作って売ってあげたらいいんじゃないの?
作り切れないんだとしても、なにも、やめることはないでしょ。せめて今まで通りに売るとか、、
返信する
まったく (松美)
2020-12-09 16:36:41
袋半分になったミロを、節約しながら飲んでいます。
ニュースのあと、棚の奥に一袋だけあったミロが無くなりました。
買っておくんだった。永久に飲めない気がしてきた。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事