松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

陛下の最後の誕生日会見に、人間天皇を見た。

2018-12-24 18:33:30 | 日記・エッセイ・コラム

 事実上最後となる天皇陛下の会見。テレビで何度も流すので、何度も見た。 その中で皇后さまの話題に触れる頃から、お声が震えるような場面があったというので聞いていた。ほんとだ。ここまで感情が現れる場面は見たことがない。

 陛下を現人神(あらひとがみ)と思っているわけではないが。神様と拝むわけじゃないが。人間だったんだ。

 今日まで一切、感情を封印して、生きて来られたんだ。凄い事だなあ。

 この会見は、非常に珍しい出来事として。後世に残ると断言するよ。

 折に触れて皇后さまに、努力賞を差し上げましょうとか、おっしゃっておられたが。それ以上のおそらく感謝の念をお持ちなんだと思う。

 それほど、容易ならざる道を走ってこられたんだと思う。

 我々の、あずかり知らない奥の奥の出来事を垣間見た気がした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の年号は、Gがいいな。 | トップ | 量子論のシャワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事