松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

頭の中心で、パッカーンと音がする時がある。

2016-02-04 16:18:48 | 日記・エッセイ・コラム

 1周まわって何とかという番組で、バックに「ナイトライダー」のテーマ曲を使っていましたね。ちょうどBSで放送していて、懐かしいので見ています。

 時節柄ぴったりかと思い、ヴァレンタイン組曲を聴いています。1969年発表のコロシアムによる長い曲です。同じカセットテープに、エリック・クラプトンの「レイラ」(いとしのレイラ)やクリームの「ホワイトルーム」が入っていました。毎日少しづつ新しいティアックのダブルカセットを動かしています。

 再生に使うだけだから、ダブルカセットは必要ないと思っていたのですが、良く考えるとうまく出来ています。片方を温存して、ヘッドの摩耗を考えずに使うことが可能です。古いテープなのでヘッドが汚れます。ヘッドクリーナーの代わりになるものを探しに行きました。最悪、アルコールでいいと思って探すと、パソコンの液晶画面クリーナーというスプレータイプのビンがありました。アルカリイオン水とアルコールと帯電防止剤が入っています。綿棒とこれで時々メンテナンスしています。

 ボクらの世代は、音楽的に歴史上最高に恵まれた世代だと思います。それだけ情緒安定に役立っているはずです。久しぶりに聴いているのに、次の音が期待どおりに出てきます。つまり記憶の内容を確かめているだけなのです。全曲が頭の中にあるのだと思います。

 学生時代、スピーカーが買えずにヘッドホンで聴いていました。すると頭の中で楽器が位置を定めて、大概ボーカルは中心にいます。これと関係があるかどうか、分かりませんが、この頃たまに頭の中心で「パッカーン」と音がすることがあります。10年近く前に初めて経験しました。その時は何かを避けるように体が自然に動きました。結構びっくりする音量です。必ず左右どちらでもなく、中心で炸裂します。いったいこれは、どういう現象でしょう。今初めて明かす、不思議現象その1です。

 頭内爆発音症候群という最近発見された症例があるそうですが、それとも違います。爆発というほど大きくないです。また眠りに落ちる直前ではありません。

 頭の中で声がする、という人がいるようですから、そのうち私にも聞こえるかも。

 写真は大潟村温室の「ベトナムツバキ」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春画のエロさは、平安時代から。 | トップ | 鳥人高梨沙羅、その比類なき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事