松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

馬(うま)酔(よい)木(ぎ)公園

2021-04-02 16:28:17 | 日記・エッセイ・コラム
 春先の水心苑は、アセビ(馬酔木)の園だ。それしか咲いていない。そしてアセビだけが、何十本とある。はずだった。

 しかし今年は早くて、もう終わりだった。かろうじて晩生(おくて)の木が、花をつけていた。

 ちょうど顔の位置にある花を、両手で囲い、鼻を入れる。と「ツン」と来た。あらかじめトイレで顔を洗い、鼻を濡らしておいた甲斐があった。

 なるほど、なるほど。池松壮亮による金田一耕助が、くせになってきた。
 こーれが、馬が酔うという、ゆえんか。な~るほど、なるほど。

 あとは、なんてことない。錦鯉と遊ぶ。やつら腹減っているな。人の居る方に、寄ってくる。人面魚みたいなのも居るぞ。昔、鶴岡の善宝寺まで見に行ったのを思い出す。

 水心苑を出て、公園を一回り。結構、家族連れもいる。

 二人の子供と、三人目を抱えた母。

 そして子供たち。女の子の方が、ぐいぐい登る。男は中学まではジェンダーフリーで分が悪い。

 テニスで壁打ちするお父さん。ここへ来る人で、元気のない人はいない。多分、オレぐらい。

 チャリを漕いで帰って来たら、息切れがして、30分何もできなかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっしぼ~、過去最速! | トップ | あしたの選挙は、目が回る。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし、こんなに大きくなってるの? (^ん^)
2021-04-02 23:55:31
ここらの公園、コブシと桜が満開になってるのが見えます。
歯医者に行く途中、地面の高さが顔の辺りにある家の前を通りかかったら、良い香りがしてました。水仙が植わってたから、あれかな。
どこの家の庭も花盛りです。レンギョウ、ラベンダー、芝桜、ボケ、知らない草花も色々。
一週間も閉籠ってると、様子がまるで変っています。
そういえば、沈丁花の香り、今日はまだ漂ってなかったナ。明日、散歩してみよっ。公園のつくしも、どうなってるかチェックだ。
返信する
花は、金のかからない贅沢。 (松美)
2021-04-03 06:03:12
どの家も何かしら花木で飾っている。金はなくとも、ココロは豊か。
1週間も籠っちゃいかんな。コロナは風邪の1種。もし罹っても、お医者さんが何とかしてくれる。
自分は死ぬときは「老衰」がいいな。枯れるように意識がなくなる。理想だよな。このチューブ、外してくれ。という生き方は、したくない。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事